なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かにみそふく琉らーめん」@ふく流らーめん 轍 LINKS UMEDA店の写真067_2.9km
かにみそふく琉らーめん(¥1100)
※梅田店限定
※麺量150g
https://www.instagram.com/p/CeTiCHqvh3o/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
贅沢な一杯。蟹は身よりも俄然味噌に惹かれる。10対0と言っていい。
阪急梅田で降り、霧雨を蹴散らしリンクスに向かい、初めてB1のフードエリアに足を踏み入れ、マップで見当をつけた此方へと、喧騒の中を突き抜ける様に歩いた。
21時少し前に到着すると、館の賑やかさそのままに境界線はあやふやで満席に見え、店員さんに「どーぞ」とエスコートされ、丁度ポツンと1つカウンター席が空いていると解り、腰を下ろした。
券売機ではなく口頭注文。メニューを広げる前に、一応目当ての17時から10食しか無い限定の有無を尋ね、予想通りあっさりと撃沈。。パラパラと捲り、早々に見つけた「梅田店限定」の贅沢品をまんまとコール。
此方の厨房にオーナーさんは立たれている様で、バンドならフロントマンのポジションでテキパキと熟す。その光景が懐かしく、大阪勤務時代がフラッシュバックした。
配膳待ちの数名分が順にサーブされ、そう思うと入店から12分程は迅速ワークだと言え、関西で根強い麺トレンドの「泡系」がこれまた懐かしい。
レンゲを押し付けると、白い泡層に亀裂が入りカフェオレ色のスープが顔を出す。そのまま押し込むと白は化学変化した様に消えベージュ一色が汲まれ、いざ!と口を尖らせ吸い付いた。
「蟹味噌さ!」明らかな蟹味噌の風味がフワブワと先制パンチ。厨房から聞こえる会話によると、ブクブクと泡立つエスプーマも蟹(通常は柚子)だそうで、そのクラブ感は相当凄いが、長所でもある上品さが整えインパクトを和らげ、繊細でお行儀は良く、荒ぶる。
飲むに連れ舌が理解し始め、何だろ?奥からサワーな口当たりが顔を出し、蟹味噌と鶏のケミストリーか?マヨネーズっぽいコク深い味わいが届く。
白い泡々スープとのコントラストからの目の錯覚。全粒粉を抱えたのも手伝い中細ストレート麺は蕎麦くらい茶色く見え、プツモチと歯切れ良く適度な弾力も合わせ持ち、小麦の風味が蟹の爪の間を潜り抜け来る。
レアチャーシューは絶品レベル。この葉っぱは菊菜かな?その葉も刻み玉ネギも蟹泡白湯スープを爽やかに、そして瑞々しく軌道修正し蟹味噌を際立たせる。
久々の泡系は、蟹味噌をブレンダーでブクブクと仕上げた、柔らかで上品な贅沢クラブチャウダー。
少しだけでもと歩きたさが勝ち、わざわざ南方駅までの2.9kmをスタスタと歩き帰った。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます^^
リンクスってヨドバシカメラの所なんですね。
あのビルは入ったことなくて、こんな飲食店街が
あるんですね。通しで24時までやっているのは
ありがたい。泡系は食わず嫌いなので甲殻類の蟹なら
試したくなりますね(*^-^*)

mocopapa(S852) | 2022年6月3日 05:15

こんにちは。

轍は限定が品質高くて良いですよね。
ワタシも本店のエビが記憶に残ってます。

pvs aka duff | 2022年6月3日 07:49

どもです。
泡系を克服しましたので、これ食ってみたいですよね🤗
カニ味噌ならポン酒が飲みたいですが
泡系ならその欲求も抑えられそうです(笑)

こんにちわ。蟹味噌と鶏のケミストリー、興味深いですね。あんまりそういう味は食べたことないので気になりますがバランス取るのは難しそうですね。

ЯAGE®︎ | 2022年6月3日 08:12