なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らぁ麺フロマージュ+美人玄米ご飯」@due Italian 溝口の写真【2022.5.5.初訪】
久しぶりに溝の口で仕事があったこの日、その帰りに食事をすることに。打ち合わせが長引いて既に15:00を過ぎていました。こんな中途半端な時間では、中休みの有る店は皆休み時間に入っているでしょう。そんな時、ショッピングモールの飲食街は重宝します。この店は数年前から一度食べてみたいと思っていました。ようやく訪問することになりました。
15:15頃店到着。店は丸井ファミリー2階の、フードコート的な飲食街の一角にありました。フードコートと書きましたが、食事ができるスペースは基本的には店ごとに分かれています。その食事スペースが通路に開放されていいます。受付カウンターで予め注文を済ませます。イタリアンとの融合を図った店と聞いていましたが、メニュー写真を見ると意外にもオーソドックスなラーメンメニューが数多くあります。そんな中から今回選んだのは「らぁ麺フロマージュ(873円:税別)」と、このメニューに〆のご飯として雑炊に最適とされていた「美人玄米ご飯(200円:税別)」を注文。税込みで合計1180円となりました。先に清算を済ませると、出来上がりを知らせる呼び出しのブザーが渡されるシステムです。一人の私はカウンター席で待ちます。
待つこと6,7分でブザーが鳴りました。着席して、早速スープからいただいてみます。
奇麗に黄金色に澄んだスープは恐らく鶏が中心の動物系出汁。丸鶏かガラか、あるいはその両方か。魚介系の出汁は感じられません。そこは洋風ラーメンの所以ですね。見た目同様、飲み口もすっきりしています。イタリアンと言うと勝手に濃厚なスープをイメージしてしまいましたが、そんなことはありません。それでいて旨味は十分。確かに既存のラーメンスープとは一味違うけど、それでもやはりラーメンを感じさせるところが悪くない。
麺は加水率高めの細ストレート麺。冷麺とパスタとラーメンの麺を合わせたような特色のあるものですが、かん水が使われていると思われるので間違いなくラーメンの麺なのです。スープによく合います。麺量は少なめで、恐らく茹で前130gくらい。男性ならサイドメニューを一緒に注文して丁度良いくらいだと思います。麺を掬うと丼中央に載せられたチーズがいやおうなしに絡みつき、濃厚な味わいになります。チーズは少しずつスープに溶け出して、徐々に味が変わっていくのが分かります。
具は先述のチーズと小葱。ただそれだけ。凄くシンプルですが、このメニューはこのシンプルさが良いのだと思います。
最後は残ったスープに玄米ご飯を投入。よく和えていただきます。私は良くラーメンの残ったスープにご飯を投入して食べますが、毎度思うのは、ご飯は麺とはまた違った味わいで、スープの出汁がくっきり感じられます。チーズの適度な酸味も良く美味しい。
完食の完飲。非常にオリジナリティー溢れるラーメンで、そしてとても美味しくいただきました。ショッピングモールの飲食街で食べられるラーメンとしてはかなりのクオリティーだと思います。別のメニューも試してみたくなりました。これでもう少し価格が抑えめなら言うことないのですが…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。