なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩・大2・生卵(麺硬め・ニンニク・生姜・脂・火の粉別)」@自家製麺 まさき(非乳化) 2号店の写真まさきの2号店、新所沢にオープンしたらしい。これは行かねば!ってんで、初めて降りたNTRZ。

こちらのコンセプトは非乳化。レギュラーで塩もあるらしい。新しもの好きのアタクシは、早速こちらの塩を頼んでみる。いや、キリッとした鮮やかなアタックの非乳化スープにくっきりシャープなイケメン塩ダレが馴染んで、ご丁寧にレモン一切れまでついてくる。一体どんだけ俺を爽やかにさせたいんだ!、この一杯は…。しかし、もちろんまさきの非乳化なので厚い脂の層が表面に浮かんでる。常連さんらしき方が、「こっちはスープ熱いねえ」とご店主と話してたが、確かに非乳化の脂の層に加えてスープは都度温めてるので、熱々のスープもまた面白く嬉しい。そして、これだけオイリーなのにこれだけ爽やか。まさきの新しい非乳化塩の完成度に唸らせられる。

ゴン太な麺、ゴン厚な豚、こちらは味、食感、ボリュームとも本店の完成度と何も変わらない。

東中神もそうだったが、これだけニッチな立地に出店して、有無を言わさぬ味の完成度とボキャブラリーの多彩さ。「二郎インスパイア」の最前線は、もはや三田の完コピとかでなくて、その斜め上を行くオリジナリティが求められる時代なんだなと改めて実感。

しかし、これまで長く(本格的な)二郎系皆無だった所沢の地に、突如D麺とまさきという2つの新星がオープン。これからどんどんこの辺りも面白くなりそう。しかもこの2店、どちらも非乳化を旨としているあたり、二郎系の波も一回りして、古い二郎のスタイルが見直されてきているのかもしれない。

(ところで2号店はどんなメンバーなのかと思って行ったら、今日は本店のいつもなお二人だった。今後本店、2号店、それぞれスタッフはどんな布陣になるのかも楽しみなところ)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 32件

コメント

まだコメントがありません。