辛菜麺 烈火の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
味噌カレー、良いですね。
どちらも主張が強い調味料ですが、きちんと両立した旨さに仕上げているのは良いですね。
こちら、メインの辛味噌系も良さげです。
ぬこ@横浜 | 2022年7月9日 08:34ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
カップヌードルでは食った事がありますが、初めて食った「味噌カレー」、美味かったですね。
私的には全く違和感はありませんでしたね。
味噌ラー好きなオヤジには重宝する店となりそうです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2022年7月11日 09:42
チャーチル・クロコダイル
隊長の雑魚さん
深き者








市内北部の桐の「こまくさ道路」沿いに佇む店名にある「辛菜麺 味噌」がウリの店。今回のグルメ情報誌「どうずら」では「カレー」が特集であるが、その「ラーメン」がワンコインで食えるからして突入してみる。
13:30着、先客10名くらい、カウンター席に着座、後客3名。早速おニーさんに「どうずら」で「味噌カレーラーメン」か「中華そば」を選べるページを示し、“味噌カレーラーメン”(800円税込)で注文する。
この時、メニュー写真で気になった「これって鶏チャーシュー?」に「そうです」と言う事で、「豚チャーに変更出来ん?」に快く、「いいですよ。ロースかバラどちらにしましょう?」に「バラで」とお願いする。客の我がままを聞いてくれてありがたい。そして待つ事9分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、ニンジン、刻みタマネギ、刻み小ネギ、糸唐辛子が、味噌カレースープに乗っている。
スープから。ベースはガラだしでのそれなりに動物感あるスープに「カレー味噌」と言う事でRDBの分類では「その他」としたが、カレーの風味が前には出るが、その向こうに流石「辛味噌」をウリにしている店だけあって味噌の風味も味わいもあり、まさしくカレー味噌スープの体を成している。「カレー」も「味噌」も両立していて違和感は全く無い。塩分濃度は高めで鋭角的な塩味はあるが、カレーのスパイシーさがマイルドであるのでショッパー好きの私的には問題無し。カレーの風味と味噌の味わいの「二刀流」が味わえるなかなか美味い味噌カレースープである。
麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減硬めが良く、ツルツル、ムチムチとした食感がイイ。こちらの味噌系の麺と同じであるが、この味噌カレースープにも良く合う麺である。なかなか美味い麺である。
具のチャーシューは鶏チャー代替の豚バラチャーシュー。薄醤油の味付けが良く、好みの脂身も多めで、しかもその脂身に濃厚な旨味があり、このチャーシュー麺が食いたくなるほどでやたらと美味い。ニンジンは薄切りで甘味が出ていて美味い。刻みタマネギはシャリシャリ、甘味もあってこちらも美味い。刻み小ネギの薬味感も効いている。糸唐辛子はプチスパイシー。
スープ完飲。松本のゲンバ仕事での昼ラーに突撃したこちらの店での「味噌カレーラーメン」。それはガラだしのシャバ系スープながらも、味噌とカレーの確かな風味が味わえ、シャープな塩味があるものの初めて食った「味噌カレー」の味わいが良くて美味かった。硬めに揚げた中太麺との相性も良く、また何と言ってもデフォの鶏チャーから代替してもらった濃厚な豚の旨味が味わえる豚バラチャーシューが秀逸で実に美味かった。私的に「味噌カレーラーメン」はアリである。今度は「豚ロースチャーシュー」でも試してみたい、、、