なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン(特盛麺3倍)とんこく味」@福屋 鶴見店の写真「鶴見」という名前を聞くと、嫌な事を思い出す。人生で初めて「交通違反」で捕まった場所が、首都高速湾岸線の「鶴見つばさ橋」。違反名は「通行帯違反」。当時は「追い越し車線は2キロ以上走り続けてはいけない」「教習所でならったでしょ」と言われたが、そんなの全く知らん。ちなみに現在では1.5キロ以上でアウトらしい。「左から抜かれる恐怖」が無くなるなら、しょうがないとは思うけど…。
という事で、した道をのんびり帰宅中に、こちらを発見、駐車場がないのが難点。
木曜日19時30分、先客4名、後ろにマンガがいっぱい置いてある、「昭和のラーメン屋さん」。バーンと「セットニュー」が書かれているメニューが前面においてあり、後ろに通常メニュー。少々悩んで「ネギラーメン」を注文。RDBのレビューだと2014年の時点で750円、現在も750円はちょっと驚き。「特盛300円」を足して、結局は1000円オーバー。直近客が頼んでいたセットの「ミニチャーシュー丼」がめちゃめちゃおいしそうで、ちょっと後悔しながら待つ。

8分くらいでラーメン到着。カウンターに置かれたうつわを取ろうとすると、かなり熱い。ボリュームもあり、重いので注意が必要。
たっぷりのネギに、メンマと、写真では見づらいけど、後ろ側に結構な厚さのチャーシュー。昔どこかのラーメンショップでネギラーメンを注文した際に「本当にネギしか入っていない」ことがあったので、ドキドキしていたけど、ちょっと安心。
スープの色を見て、「前の人のあっさりと間違えられたか?」なーんて思ったけど、飲んでみるとズシッと来る濃厚さ。あぶらギッシュでかなり好きな部類だけど、調子に乗って飲み切ってしまうと後悔するタイプ。
中太縮れのたっぷりの麺。盛り付けでちょっと時間がかかっていたようなら見えたけど、その時間も合わせてアルデンテ。スープが染み込んでいて美味しい。
チャーシュー、そこそこの厚さと大きさで、適度に柔らかくて、自分好み。「アマチュアの最高峰」、再現出来そうなところが、なお良い。
そして、「ネギ」。トッピングだと「プラス300円」のところ、ラーメン650円に対して、ネギラーメン750円。トッピングの量が気になりながらも、自分には適度な量。程よく歯に挟まりながら、美味しくいただく。

「安くて美味い」この看板。いつまで続いて欲しいです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

森永の工場脇ですか、なかなか閑静な場所に。
こんだけネギが盛られて100円増しは破格、どうして値上げしないんでしょう。謎だ。
ネギラーメン注文して、通常具材が消えてネギのみになった事、おいらも経験ありますw

Dr.KOTO | 2022年8月8日 10:31

「ネギのみ経験者」が自分以外にいて安心しました(笑)。「どこかの」は、池袋にあった「珍珍珍」です。「安くてラッキー」と思ったけど、これか〜なんて。「トッピング」という概念を覚えた、90年代の「思い出」です…。

TAKA | 2022年8月11日 19:45