なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】冷やし中華 ※クーポン券で500円」@麺とび 六方 松川店の写真8月某日、昼、本日は盆休みも終わり、楽しいお仕事再開で大町~塩尻~松本の巡回。ところで昨日のベイスターズはジャイアンツに7-3と逆転勝ち、本拠地の連勝も13と伸びた。いいぞ!そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

麺とび六方」のFC店で松川村の国道147号沿いにあるショッピングセンター「パラオ」の一角にある店。グルメ情報誌「どうずら」で夏向きのお得な一杯がワンコインで食えるので突入する。

11:25着、先客8名、カウンター席に着座、後客6名。取りあえず「どうずら」で“冷やし中華”(780円税込)が500円になるページを示してオーダーする。

こちら他の「六方」とはチョイと毛色が違っており、中華料理の定食や一品料理なども揃っているところが珍しい。店主?があちら系と思しきニーさんなので成せるメニューか。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、ハム、錦糸玉子、半味玉、メンマ、ワカメ、ミニトマト、キュウリ、キャベツ、モヤシ、ゴマが、冷やし中華に乗っており、皿の縁には「練りからし」が添えられている。

早速麺をマゼマゼしてからガシッとイク。麺底に張られたかけ汁はオーソドックスな甘酸っぱーな醤油ダレで、一般的にイメージする冷やし中華そのものの味わい。基本的に「冷やし中華」を外では食わないポンコツ舌の私的には、家で食う市販の冷やし中華と何ら変わらんテイスト。取りあえず醤油ベースのタレの甘味、酸味のバランスは良く、冷たく冷えているので普通に美味い冷やし中華である。

途中で添付の練りからしを一気に溶き入れて味変。結構な和がらし特有の辛味があり、鼻に抜けてツンツン、フガフガするが、この辛味が増してイイ感じ。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中麺。やや硬めに茹でられ、冷水で冷たく〆られてのコシがあり、ツルツルの食感がイイ。甘酸っぱい醤油ダレも良く纏って来る。なかなか美味い冷やし中華麺である。

具のハムは千切りされたロースハム。そこそこあってイイ。錦糸玉子はマイルドな甘味。味玉は醤油ダレの味付け。どちらの玉子も美味い。メンマは薄甘醤油ダレの柔らかサクサク食感。ワカメは私的好みの品、冷や中にも良く合う。ミニトマトは甘酸っぱ。キュウリも冷や中には必須のアイテム。キャベツとモヤシも冷えていて美味い。ゴマはプチプチ弾けて香ばしい。

もちろん完食。松川村での昼食に突撃したこちらの店での「冷やし中華」。それは甘酸っぱーな醤油ベースの冷たいタレが冷たく〆られた中麺に絡み、ロースハムや2種の玉子、メンマ、ワカメなど意外と多彩な装備の乗ったオーソドックスなテイストの冷や中。ポンコツ舌には市販の冷や中と変わらないテイストだったが、途中の味変の和からしが結構強烈な辛味があって美味かった。兎に角、多彩な具材の装備は良かった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。