なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「儀左マヨ味噌950円」@儀左衛門の写真「バーチャル北海道の旅」、この日は高円寺です。

コチラの店、札幌ラーメン紹介サイトにて名前だけは存じていました。
そしたら、激しくアヤシゲなメニューがあると情報を頂き、
「札幌」ウンヌンをヌキにしても行かねばなりません。
その名も「マヨ味噌」、なんとマヨネーズと味噌のコラボだといふのです。

09/4/13。 13:00頃の入店で先客5~6名。
メニューを見ると、「マヨ味噌」の他にも「儀左マヨ味噌」なるモノも。
店名を冠するからには、値段からしても、コレはキョーレツに違いありません。
迷わずソレを注文しましょう。

登場したドンブリ。
ああ、なんていう事でしょう。
まるでナスカの地上絵のごとく、縦横無尽に表面を覆い尽くすマヨネーズ。
もう見ているだけで胸が焼けそうで、思わずメマイがしてきます。
具材はモヤシ、カイワレ、キャベツのザク切り、チャーシュー、千切りのコンブ、
味玉半個、大粒の挽肉。
それら全てが、容赦なくマヨネーズの洗礼を受けています。

「マヨ味噌はかきまぜずに食べると、二度うまい(まぜるとお互の味を殺します)」
などと記された壁の注意書き(原文ママ)に従い、
そぉぉぉっとスープを一口・・・
こ・こりは!!!
味噌よりも先に、甘ぁいスッパいマヨ独特の風味が口中に広がりました。
思いのほかシツコくなく、後から追いかけてくる味噌との相性も悪くはありません。
スープは白寄りの味噌で、ベースのトンコツもキッチリとフンばっています。
フンばっていますけれど・・・・
マヨネーズが如何に我の強い食材であるかと言う事を再認識いたしました。
まるでそのビジュアル同様、感じられる味覚は全てマヨネーズ越しなのです。
と・とにかくウマイぢゃないですか!

麺は西山製麺製で、なかなかコシの強い中太縮れタイプ。
そんな自意識過剰な麺でさえ、オトナシくマヨ味に順応しているのです。
恐るべし、オレサマ主義のマヨネーズ!
ちなみに、写真には麺は写っておりません。
そのように見えるのは、全てマヨですので念のため。

デカいキャベツはササっと茹でられた程度で、もちろんマヨまみれ。
カイワレも同様で、これらはドンブリ内同居型サラダセットとでも言いましょうか。
このあたりが、思いのほかクドさを感じさせない秘訣なのかもしれません。
圧巻のデカいチャーシューも味玉も、キッチリとマヨのシモベと化していました。

さすがに終盤は少々クドさを感じつつ、完食・完飲となりました。
卓上のイヂクリグッズはチェックしませんでしたし、
何かを入れたところで味は殆ど変わらなかった事でしょう。
ううむ、マヨに始まってマヨで終わった一杯、これは評価が分かれそうです。
コドモの頃、白飯にマヨをかけるのが好きだったワタクシ。
当時のワタクシがコレを食べたら狂喜乱舞しそうですが・・・・
今のワタクシは、さすがに次回はフツーの味噌ラーメンにしときますです。

札幌ラーメンからは激しく逸脱している感はありますが・・・
【札幌から食材を取り寄せている店】、ゲットだぜぇ!

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

コレハ... ギザヤバスじゃないですか?!

総カロリー数、弾き出したら、とんでもない事になりそうな...

「マヨに始まりマヨで終わる」って、カイヤだって胸焼けしそうw

それにしてもエライもん頂きましたねぇ

今晩、夕飯いらないっすよ、きっとww

あかいら! | 2009年4月14日 16:45

ふむふむ、なるほど。
怪しげですなぁ。

>まるでナスカの地上絵のごとく、縦横無尽に表面を覆い尽くすマヨネーズ。
はい、写真の右側には蜘蛛と思われる図柄。
左下には明らかに魚の図柄が確認できます。
不思議なのは何故ラーメンにマヨなのか?
旨いからなんでしょうネ。

これに嵌ったらデフォ派に戻れなさそうな気がしますw

SPARK影 | 2009年4月14日 16:45

こ、これは・・・!
どっからどう見ても「札幌味噌ラーメン」ではないのですが、う~ん、単なるジャンクでは終わらないものを感じますね。
ベースのラーメン自体の水準も高そうです。
それにしても、味噌とマヨのコラボとは斬新ですね。
メニュー拝見しましたが、興味をそそるものばかりです(笑)

Eスト | 2009年4月14日 16:47

こんばんは。
名前、写真、そしてレビュー。
私は…支持します(笑)
いいじゃないですか、こういうのも!

のり | 2009年4月14日 20:34

こんばんは。

おぉ~逝きましたね「マヨ味噌」!
私も名前だけは知っていましたが、強烈なビジュアルですね~
お好み焼きに見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)
フムフム、かなりの高評価ですね~
何を食べてもマヨちゃんが攻めてくるのですか!?
私もマヨネーズは嫌いじゃありませんが、
これは遠慮したいですね~
あ、半分位なら食べてみたい気もしますが…

ぽんたくん | 2009年4月14日 22:43

いっしっしっ、行かれましたですね。しかし「ギザ」までいくとちょっと見、「ラーメン」には見えませんね、お好み焼みたい・・。

>「マヨ味噌はかきまぜずに食べると、二度うまい(まぜるとお互の味を殺します)」
や、こんな注意書きがあったとは知りませんでした。私はマヨを溶かしてしまうのが勿体無くて混ぜるのを避けてましたが。
マヨのかかっていない状態=素の状態で果たして美味いのか否か。是非とも再訪したい店です。

こんばんは。

私も13日に行きました。
同じような時間帯ですね。
そういえば自分と同じカウンター席で儀左マヨ味噌を楽しむ方がいらっしゃいました。
もっ、もしや!あの方がhimaさん?

ファイシャ・プレッタ | 2009年4月15日 00:06

こんばんわ。

こちらルックスすごいですね。写真の解説がなければ、マヨもいい感じで・・・なんて勘違いするところでしたよ。
麺のように見えるところが全てマヨとは。

相当覚悟が必要な食べ物ですな。味の組み合わせ自体は合わないとは思いませんが、マヨの程度の問題ですな。やっぱりマヨの破壊力は異常ですから。

scirocco | 2009年4月15日 00:10

どーもです。

ギザマヨ!?

一瞬、お好み焼きかと思っちゃった位のビジュアルですwww

味噌とマヨネーズは、家で、焼酎のつまみに
きゅうりスティックを食べる際、使用したりしますがww
合うんですよねぇ~
ただ、ラーメンでのマヨネーズというのはチト、イメージつきませんがw
一度、食べてみたいなぁ~

>コドモの頃、白飯にマヨをかけるのが好きだったワタクシ
=>あっしもぉ~です♪
  AND、バターに醤油とかぁ~♪



YMK | 2009年4月15日 08:27

コメントありがとうございます。

あかいら!さん、
確かにコレは、体調の良い時のタベモノでしょうね。
大盛り系と違い、ジワジワとカラダを蝕みそうです。
この日は極めてビールがウマかったです。

SPARK影さん、
なぜラーメンにマヨなのか。
コチラの店主のチャレンジ精神に敬意を表します。
コレを見てしまった以上、果たして初回からデフォを注文できますでしょうか。。。。

Eストさん、
そうなんです、メニューが充実していたのです。
でも、もうアタマの中はコレしかありませんでした。
順番的にはフツーのラーメンから食べるべきなんでしょうね。
コレを食べてしまったら、他メニューは味気ないかもです。

のりさん、
なかなかなシロモノでした。
こういうタイプ、果たしてオクサマは何て言いますでしょうか。
ワタクシのカミサンだったら、恐らく箸をつけずに逃げ出すかと。。。

ぽんたくんさん、
そのような事をおっしゃらずに、ぜひともチャレンジしてくださいな。
ワタクシはコレを食べたばかりに、
翌日はフツーのラーメンでは満足できないと判断し、
めったに食べないモノを食べるハメになりました。
カラダに悪さの悪循環です。

ドチャメンテ・コチャメンテさん、
おかげさまで、何とか後追いできました。
それにしても、現物は写真以上にキョーレツですねぇ。
マヨ抜きのスープの味も確かめようと思いつつ、
アヤシゲなアメーバーのようにレンゲに混入してくるマヨは回避できませんでした。
本来の味噌を味わう為には、これは再訪するしか無いと思いつつ・・・・
果てしなく遠いんです。。。

ファイシャ・プレッタさん、
おおっ、ご一緒でしたか!
ムリヤリな訪問で時間が厳しくて一心不乱に食べておりましたが、
確かに後客の方も「ギザマヨ」だったような。
店の前の歩道にバイクを停めていたのがワタクシでございます。

sciroccoさん、
実際に食べたラーメンの食材としては、納豆が最強だと思っていました。
そしたらマヨのキョーレツな事と言ったら・・・・
これは頂上決戦が必要ですね。
「マヨ納豆ラーメン」とか、どこかに無いかしら。
ウップ! 想像するだけでもダメになってしまいそう。。。。

YMKさん、
コレはキョーレツですよぉ!
実際に食べてみない事には何とも。。。。
[user

hima | 2009年4月16日 09:35

ども~

ここは。。。なんでしょうか。。初めてみる光景かも。。
そうですか~マヨとの相性も良いようですね~
これ二郎のアブラマシマシよりもジャンクに見えてしまいます。
これは中毒性高そうです!
ぜひ食べてみたいっす!

3ちゃん | 2009年4月17日 12:54

コメントありがとうございます。

3ちゃんさん、
かなぁりジャンクですよ、やっぱり。
食べてる時点ではそれ程でも無いのですが、
あとで効いてきます。
フツーの味噌ラーメンも実力派の模様なので、
店内連食などいかがでしょうか。
ただし、体調の良い日がよろしいようで。。。

hima | 2009年4月20日 11:06