なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

通勤途上にあるので、行けるときは必ず行きます。
・・・というくらい、大好き。
もっとも、昼しかやってないので、せいぜい月に数回しか行けないのですが。

食べるたびに、幸せになれる。
いやいや、大げさではなく、たった800円で幸福になれるのです。安いよな、私の幸せ。

奥さんから鉢をサーブされたら、まず目で美しい姿を鑑賞。
感謝のいただきますを唱えて、さあ、スープです。
レンゲで3口。 あ〜、幸せだ〜 と、いつも思います。
香りと旨味がぎゅ〜っと濃縮された、そして絶妙にバランスされた絶品スープです。
そして、麺。単体ならこれ以上においしい麺があるのかもしれませんが,ぎゅっと噛み締める食感、味わいが堪りません。なにより、スープとの絡み具合。見事なコンビネーションです。
で、幸せな気分で再びスープをいただく・・・。
味玉は、控えめな味付けです。このスープにはちょうどいい。
焼き豚は、これまた単体ではもっとおいしいところもあるんだろうけど、味付けも肉質も、このスープにはこれしかないんだろうな。ぴったり来る。
(ときおり、豪勢にいくときは焼き豚らーめんをいただきます。経験上、一切れは必ず超分厚いのが混じってきます。これもお楽しみ。うん)
そして、極太ながら実に柔らかくとろけるようなメンマ。こんなメンマはこれまで食べたことがなかった。紹興酒?ぽい香りがして、これがまたスープと妙なる和音を響かせる。
(私は、麺を半分ほどいただいたところで1本、そして一番最後に必ず1本残してます。この感動的なメンマが、最後にスープを飲み干す前の儀式。みみっちいですけどねー。わはは)
あ、冬場の柚子がまた効いてて、さらにポイント上昇です。海苔は、うーむ、こっちは見た目だけかな。
そして、最後の一滴までスープをいただきます。 至福のときです。
すべてをいただいて、ふきんでささっと机を拭いて鉢を返す。ごちそうさまでした。その背中に奥さんとご主人のありがとうございましたの声がかかる。
店を出て、仕事場へ。 あ〜、幸せだ〜。 余韻に浸りながら、マークシティの急坂を降りてゆく。。。

完成された一つの料理として、すでに私の中ではラーメンの域を超えています。
自分にとって、かけがえのない、お店です。 

なお、たまについふらふらと塩を頼んでしまうことがありますが,やはり醤油の香りとコクがあって、最高のスープになっていると個人的には思っています。
塩は、75〜80点、くらいですかね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。