なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特中華そば(大)」@横浜中華そば 維新商店の写真158_12.2km
特中華そば大(¥1150)
※味玉1個、肉3枚、ワンタン3粒
https://www.instagram.com/p/CligLMOyuDl/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
50円なら行く。基本的に並盛り派と言うか、食後にデザート派なので、それはまあ別腹だけど並盛りで十分な性分だが、50円で大へアップグレード出来るなら話は別だと、券売機左上のボタンを押した。
結果的には救われたが、週の真ん中の水曜日にポコンと出現した嬉しい筈の祝日は、元々は紅葉でヒーリングをと考えていたのだけど、ピンポイントで雨天に見舞われ断念し、じゃあ美味しい麺をと少し珍しいエリアでサーチし、真っ先に川崎エリアにある宿題店の「日陰」さんに突撃し、月曜の定休日以外に3日ある11月の休業日にこれまたピンポイントで当たってしまい撃沈。。
新川崎というローカルエリアで難民となってはどうしようも無く、とりあえず駅へとUターン。池袋から渋谷までの6.2kmをケチり歩いたのに、新川崎から日陰までの片道2kmをピストンする羽目となった。その戻る道中に「横浜行くべ」と決めていたので、改札にICカードを叩きつけ電車乗り移動した。
雨脚は川崎よりも激しさを増し行手を阻もうとするが、食後のデザートをアップルパイにする事とほぼ同時に此方でワンタンの乗った「特中華そば」を頂こうと決め、雨ニモマケズ意気揚々と片道1kmを歩き向かった。
12時10分頃に到着。外待ち3〜4人ならラッキーな方だろうか?傘をさしたまま最後尾に接続。
入店し券売機へ。上代の大きなボタンは「特中華そば」で、左が大盛で右が並。前述した通り、50円なら行くしかないと勢い良く突いた。
雨降る外待ちで、並び始めてから20分ほどで着丼。因みに、日陰にフラれてからだと1時間20分が経過していた。
そうだろうな、と思っていた生醤油の感じは、期待以上に品良く香り、丸鷄のふくよかな奥行きのある旨味をセンターに生姜がじわじわと効き決まる、生醤油と生姜香る熱々鶏醤油リッチスープ。うまー
日陰の手打ち極太麺を噛みちぎる予定でしたが、その好食感にやや届かずも匹敵する域の、多加水ムチモチ手揉み平打ち太ちぢれ自家製麺にうっとり。小麦の香りも豊かで大盛大正解!
素敵なスモーキーさに包まれた肩ロースチャーシュー2枚、同じくスモーク仕様のジューシーなバラチャーは1枚。上品で上出来な2種ポーク。
特筆は、滋味なスープでも、瑞々しい弾力の手揉み極太麺でも、旨チャーシューでもなく、特中華には3粒浮かぶワンタンで、正に雲を呑む様にチュルンと柔らかく美味で、特に餡の柔らかさには驚かされた。皆に体感して貰いたい柔餡雲呑。
味玉も黄身が半熟トロトロでパーフェクトだし、ピロンと3本入る穂先メンマも美味しくグッジョブで、隙と言うか死角のない一杯。
心身共に心底温まる、鶏醤油ぶわわ+生姜じわわ式ほっこリッチな味わい。
1kmをスタスタと戻り、充実した駅ビル界隈で時間を潰し、アップルパイ屋で別腹も満たした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちわ。名店、維新商店さんですね。輝くスープにチャーシューにわんたんなど隙の無さを感じますね。さすがハイレベルですね。

ЯAGE®︎ | 2022年12月1日 05:27