なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃口特製煮干そば + 賄いチャ飯」@中華そば ひらこ屋 東京ラーメンストリート店の写真11/25(金)の19:57頃に行ってきました。
こちらは青森の人気ラーメン店で、この東京ラーメンストリートの期間限定での出店で、2023年1/16までの出店とのことで、このラーメンはなかなか食べれそうもないこともあり、今回は行ってみることに。
青森は2回ほど旅行で行ったことがあり、こちらのお店もチェックはしていたものの、やはり限られた時間では行くことができず、そういった意味でこちらの出店はうれしいところだ。
先に食券を買って並ぶスタイルで、オススメらしき濃口特製とニボ炊きご飯は売切れで、代わりに賄いチャ飯を食べることに。
並びは10人といったところか。
それにしてもこのラーメンストリートをはじめ、どのお店もそこそこ賑わっているな。
意外に早く席に案内され、回転は悪くない印象だが、どうだろうか。
店内はなんかねぶたっぽい音楽が流れているな。
席に着いてからは意外に待たされたが、まあ店に来てからトータルで20分弱だから、まあこんなもんかといったところかな。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
見た目はいわゆる豚骨魚介のようなビジュアルに見えるが、動物系はそこまで感じず、メニュー名通り濃口煮干といった感じ。
口当たりはさらりとしながらも、強烈な煮干スープで、苦味より酸味の方が感じるかな。
食べたことがないスープではないが、やはりあまりお目にかかれないタイプとはいえるかな。
麺は中太のストレート。
まあこのスープには合っていて、喉越しがよくなかなか美味しい。
具は、チャーシュー、味玉、メンマ、昆布に薬味のネギに玉ねぎま。
チャーシューは3種で、バラ2、もも?2、レアタイプとなっており、見た目はそこそこ美味しそうだが、バラもそこまでジューシーでないし、もも?もまあ普通、レアタイプはやや燻製臭が強く、それなりには美味しいが、特別どうこうはないかな。
量的にはまあまあのボリューム。
味玉もまあ普通。
その他もまあ普通かな。

賄いチャ飯は、ごはんの上にタレに漬け込み細かく刻んだチャーシューが乗ったもの。
胡椒も少しかかってからかな。
ごはんの量に対して、チャーシューの量が多く、ボリュームはあるが、配分を考えて食べないと、後半チャーシューが余るかも。
味的には味が濃く、脂身のついているところは個人的には好きだが、そうでないところはまあ普通。
やや固いかな。
まあ本当はニボ炊きご飯にしたかったが、売切れだったからな。
普通のご飯でもよかったのかな?

食べ進むと、スープが濃かったり、チャ飯も濃いめだったりで、少し飽きてくるというかキツくなってくるというか。
まあメニューにもある通り濃口だからというのもあるが、あっさりだったらどうだったのかな?

まあでも、青森の有名店のラーメンが食べれたという点はよかったかな。
青森はさすがに行く予定ないし、当分行かなさそうだし、そういった意味ではこの企画はうれしいな。
次回はどんな店が来るのかな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。