なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:20頃訪問。先客2名後客3名。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面するL字型カウンターが設けられている。やや雑然としているが、空いている分には居心地は悪くない。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。麺の固さはハリガネで頼んだ。暫く待って配膳。

スープは茶濁しており、表層には程々の量の液体油。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、味噌の味わいが前面で力強く主張。仄かな甘みが感じられ、塩分濃度は適度に高めというところ。上質感は感じられないが、程好く力強い味わいに仕上げられており、個人的に、これはこれでアリな方向性だ。
一方、豚骨出汁はライトだが、トータルとしてのコク、味の厚みは十分。余計なクセや重さを感じさせないのも良い。
途中から、カウンター上の辛子高菜、おろしニンニク、摺り白胡麻を使用して食べ進めたが、いずれも良い味変に。

麺は、低加水率の白いストレート細麺。
食べてみると、ハリガネの割には柔らかい気もするが、十分な歯応えが残されている。小麦の密度感を伴うツルツル&シコシコ食感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。スープとの相性も良好。
量は少なめ。普通に食べるには、替え玉前提という事だろう。

具として、チャーシューは、小ぶりなバラ肉が2枚。適度な食感に味付けに仕上げられておりまずまずの旨さ。
木耳の細切りはやや多め。強いコリコリ食感が良いアクセント。
他に、柔らかめのメンマ、刻み青葱が乗せられ、一部分に白胡麻がかけられている。

クオリティ的に特に優れている訳では無いが、程好く力強い味わいに仕上げられた一杯を、十分に楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。