なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「シン・ゲンコツチャーシューメン (1,390円)」@らあめん花月嵐 不動前店の写真●豚骨・げんこつ・引き算ラーメンの極み

●タイトル補足
らあめん花月嵐 創業30周年記念作品
シン・ゲンコツらあめん-衝撃の新世紀-
【総監督 飯田将太(らぁ麺飯田商店)】

2022年12月20日(火)14時45分過ぎ。遅めのランチとして初訪問。
先客1名,後客3名。多忙と体調不良が重なり,お店のラー食を
1か月以上も絶っていたためか,「お店ラーメンが食べたひ(>_<)」
という禁断症状になり(笑)RDBで色々物色していたら「花月嵐さんの限定メニュー」という此方に辿り着き,職場から1駅歩いてお店のドアを開きます。

「飯田商店」の「飯田将太」氏がプロデュースした此方のメニュー,「花月嵐操業30周年特別メニューの最後のラインナップ」とのこと。肉を堪能したかったので,食券機で「チャーシューメン」の方をポチっと。食券を渡し,待つこと5分ほどで丼が到着です。

写真の通り,綺麗なゲンコツスープ,バラ肉チャーシューの花びらと,3粒だけ乗っているアンコールペッパーとの色彩のバランスが美しいビジュアル。

スープを一口,以前,博多で食べた「うま馬 祇園店」さんの豚骨ラーメンような豚骨・げんこつの香りはすれど,スッキリと飲み干せる美味しいスープ。パンフレット(写真上部)の説明書きによると「タレ・脂を使用しておらず」ゲンコツの風味だけで作られたとのこと。ある程度の塩味はあるので「豚骨出汁の塩スープ」と思えなくもない感じ。

麺は中細の平打ち麺,スープとの絡みも良好。パンフレットの説明書きによると「国産小麦100%,はるかゆたか等の数種類の小麦を配合」されているとのこと。

トッピングはネギ少々とアンコールペッパーが3粒のみ。辛いのは苦手な自分ですが,これだけ繊細なスープですと,ネギの香りやペッパーの辛味も味わいへのアクセントになり,風味の変化と共に食べる喜びが増して来ます。

チャーシューやミディアムレアの豚バラ,ほぼ円形の薄切り肉が,ノーマルで3枚,チャーシューメンて6枚弱(or5枚強)。スープにタレが使われていないのと同じく,此方も豚肉そのものの香りを存分に感じられて美味。


兎に角スープの味わいが繊細で,1か月以上「お店のラーメン」を食べていなかったためか「舌がフラット」な状態で頂いたので,旨みを深く感じられたものでした。

食べ進めているうちに,ふと,以前,不動前駅の近くにあった,「せたが屋」プロデュースの「ラーメンゼロ」というお店の味を思い出してました。あちらもカエシ,塩だれ,脂を使わない繊細なスープで,その日も,少し「ラー食」から離れていた時期だったためか,舌が出汁の旨味をビンビンに感じていたのを今でも記憶しておりますし,このラーメンも「記憶に残る一杯」であることに間違いはありません。惜しむらくは,チャーシューは薄切りの肉だったので,もう1枚大きいサイズをプラスして欲しかったかな~。


創業30周年,おめでとうございます!(^^)!
少し前のレビューでゴメンナサイm(__)m
ご馳走さまでした~(^^)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。

コレっ、もちろん気になってますよ~♪
去年「花月嵐」さんの限定で食べた「飯田商店」サンの一杯も美味しかったですからね~♪
ところで体調は大丈夫ですか?
ご無理のないようにご自愛ください。

バスの運転手 | 2022年12月28日 04:57

>バスの運転手さん

お気遣い頂き,ありがとうございますm(__)m
12月初~中旬は,自宅でも「脂っこい物」が全然食べられないほど
でしたが,今は元気元気です(^o^)/

こちら少々お高いのですが,とても繊細なお味で,なかなか他では
食べられない品だと思いますので,バスさんのレビューを是非とも
拝見したいです!(^^)!

のはろ | 2022年12月28日 15:11