なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺+卵」@がんこ一徹の写真新井薬師前駅の老朽化したビルに入っているラーメン屋さん。

10年くらい前に新井薬師前に住んでいた時に大分通っていたが住まいが変わるとご無沙汰になってしまった。
年末近くに寄ったのでお店を覗いたら駅前商業施設が再開発のため取り壊し予定。
入居していた「大番」や「薬師 丸長」等も閉店済み。ラーメン屋さんのみならず富士そばや養老乃瀧、名前忘れたが喫茶店等も閉店済みで新しくなるためだが、ちょっと寂しく思うわけで。

お店は雑多な感じで鰻の寝床の様に細い通路のカウンター席のみ。
低姿勢で明るい店主さんと常連さんが仲良くお話されており移転するの?等色々会話されてました。

複数あるラーメンの中でベーシックなラーメンをチャーシュー卵トッピングで(950円+100円)
丼は大きめでスープがたっぷり。魚介と動物の匂いが充満します。
スープが恐ろしくクセになる味で、かなり好みが別れると思うが鶏、エグミのない魚介と精進だしで幾らでも啜れてしまう。
「永福町大勝軒」よりも動物強めで癖があるがダシの取り方の違いか他では味わえないスープです。
麺は1.5玉かな?結構な量で正直通っていた時はイマイチに感じたが改めて食べてみると、このスープにはちょうど良い物に感じた。
トッピングは大判ロースチャーシュー5枚とモヤシ、メンマ、海苔。
モヤシは少し臭み残りメンマは普通。
チャーシューは柔らかく薄切りの為スープの熱が移りホロッとします。

固形物完食。大量のスープも飲みきってしまいそうだったが自粛。
会計の時に店主さんと目が合って声をかけて貰いました。というか覚えて頂いており嬉しく思いました。

2023年1月22日をもって休業との事なので、あと一回は行きたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。