なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「支那そば」@坂内食堂 喜多方本店の写真やはり本家は全てが別格で別物すぎた

定番の支那そばを注文です 750円

札幌ラーメン、博多ラーメンと並び日本三大ラーメンとも言われる喜多方ラーメン。

私は関西の田舎で育ったので、喜多方ラーメンを食べるといったら、お土産物やラーメンチェーン店のようなところで似たようようなものを食べる事しかなかったのですが
正直「平打ち麺を使ったさっぱりした醤油ラーメン」それ以上でもそれ以下でもなく、特別注目もしていませんでした。

昨年、福島に行く機会があったのですが、そんな「喜多方ラーメン坂内」さんのルーツとなった「坂内食堂」さんに、「せっかくだから本場で一度食べてみよう」と、またまた軽い気持ちで言ってみたのですが、これがまた衝撃の連続だったのです。

夕方17時ごろにお店に到着したのですが、この時間は待たずにお店に入れたのでラッキーでした^ ^
(坂内食堂さんは朝の7時〜18時までの営業とのことですが、開店前から何十人もの凄い行列ができるそうです)

席数は座敷含めてなかなか多いです。(全部で49席あるみたいです)
店内にはご家族連れのお客さんなど、20人ほどいましたね。
広いので混んでないように見えますが、普通に多いですね(^^;笑

さて、店内は昔の町食堂みたいなイメージそのままな感じで、口頭で注文して支払いをしたら、席まで持ってきてくれるというスタイル。
今の東京にはなかなかない、ノスタルジックな感じです。

ラーメン到着!
驚いたのは、ぱっと見では分かりづらいのですが、油が全く浮いていません!

「味も、メッチャさっぱりしているのかな??」
などと浅はかな考えをした自分。

スープ一口で一瞬で恥ずかしくなります。

一口飲むと・・・・

じんわりと広がる旨味!シンプルなはずなのにとんでもないコクのあるスープ!この淡いスープのどこにこんなコクがでるのか!?

なによりも、とにかく美味しい!!
間違いなく旨い!
申し訳ないですが

今までに食べたことのある喜多方ラーメンとはまるで違う、一線を画したスープです!

麺との相性も抜群でスルスル食べられます。
朝、昼、晩どの時間でもおいしいラーメンですね!

朝から何十人も並ぶのも納得です!

チャーシューも肉肉しさを残しつつも、スープにあっておりチャーシュー麺にすればよかったと思うほど一瞬で食べきってしまいました。
シンプルな作りの喜多方ラーメンなので、正直ここまでの期待は全くしていなかったですが、本当に度肝を抜かれました。。。
これは別格と言わざるを得ませんね。

最高にいい意味で期待を裏切ってくれたおいしさでした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

確かに坂内食堂とチェーン店の坂内は別物ですよね。
坂内食堂に行くためだけの喜多方ツアーは、ハードルが高いのが難点です。

のぼった | 2023年3月17日 23:47