なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目バリバリそば ※スープ付き ※クーポンで500円」@哈爾濱料理 六福源の写真1月某日、ブランチ、本日は休み。そこで新年になってロクに働いた訳では無いのだが身体のキュアとメンテの一環として松本の「林檎の湯屋おぶ~」へ浸かりに行く事に。その前のブランチに突撃したのはこちらの店。

こちら「イオン南松本」の一階にある以前「美味屋」だった場所に居抜きで入った中華料理店。こちらも情報誌「どうずら」でワンコインにてチョイと珍しい一品が食えると言うので突撃してみる。

10:45着、先客2名、テーブル席に着座、後客無し。早速あちら系のおばちゃんに「どうずら」で“五目バリバリそば”(748円税込)が500円になるページを開いて注文する。

メニュー表(メニュー写真)を眺めながらスタンバる。この手の中華料理店らしく麺類のほか、一品料理や定食類、セット物などメニューは多岐に亘っている。今回の品、メニュー表では「五目バリそば」となっているが、どうずら表記を優先する。そして待つ事12分、着丼。

ビジュアルは豚肉、ハクサイ、ニンジン、チンゲン菜、小松菜、タケノコ、キクラゲ、マッシュルーム、正体不明のキノコの餡が、揚げた麺にかかっている。傍らにはスープとチューブ入りの練りからしが供される。揚げられた太麺がはみ出ていてなかなかのボリュームで、何故かフォークが添えられる。

早速麺と餡かけを混ぜ合わせてガシッとイク。餡かけのとろみ具合は程良く、肉や野菜類が炒められていてアツアツ。おそらくガラだしスープに濃い目の甘辛い醤油ダレで炒めた具材の味を整えてあり、野菜の旨味、甘味も交わっていてイイ感じ。醤油の塩分濃度は適宜、と言うか私的にはやや薄めながらもまろやかな醤油のテイストは良好。豚肉、野菜類からの旨味が絡み、甘味の先行しない味付けが良く、チョイとクセになりそうな味わい。具材もたっぷりあって実に美味いのである。

後半は練りからしを付けながら食う。からしの軽く鼻に抜けるライトな辛味がこの手の餡かけに良く合ってイイ。

麺は茶色くバリバリに揚がった極太の揚げ麺。以前の「美味屋」で食った「五目バリそば」はカリカリの硬めの細麺だった記憶があるが、こちらはかなりの太麺でバリバリの食感で、香ばしく揚がりライトビターな小麦の味わいがあってイイ。餡かけを吸った部分はソフトな柔らかバリバリとなってこれもイケる。実に美味い揚げ麺である。ボリュームもあって満足出来る。

具の豚肉は柔らかくて美味い。ハクサイメインの野菜類は強火で炒められて甘味が出ている。ハクサイの量があってイイ。タケノコは柔らかな水煮。キクラゲはキョリキョリ。マッシュルームと正体不明のキノコは何気に味があって美味い。

スープは白身のかき玉、ワカメ、ニンジンが入った薄口の塩スープで、あっさりとしていて美味い。

もちろん完食。休日の松本でのブランチに突撃したこちらの店での「五目バリバリそば」。それは豚肉、野菜類、キノコ類などの具材の甘辛醤油餡かけを、バリバリに揚げた極太揚げ麺でイク一杯。何気に野菜のボリュームある餡かけが良く、バリバリに揚げた極太揚げ麺も香ばしくて実に美味かった。RDBではグレるの必至であるが、こちらの「五目バリバリそば」、このワンコインはCPも良く、実に美味いのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。