なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】台湾刀削麺(塩) ※クーポンで500円」@哈爾濱料理 六福源の写真10月某日、昼、本日は岡谷~松本~安曇野の肉体労働。岡谷から松本に向かう途中の昼ラーに、とある初訪店に突撃も「本日休業」。そこで向かったのはこちらの店。

こちら「イオン南松本」の一階フードコート横にある中華料理店。前回同様、ローカルグルメ情報誌「どうずら」でワンコインにてお得に一杯が食えるからして突撃してみる。

13:30着、先客2名、テーブル席に着座、後客無し。早速「どうずら」で“台湾刀削麺”(850円税込)が500円になるページを開いて注文する。この時、「特製」、「醤油」、「塩」から選べるので、以前「特製」でイッタので、今回は「塩」でイッテみる。

今回の品、メニューに刀削麺類はあるが、「台湾刀削麺」は見当たらない。やはり「どうずら限定」の一杯と思われる。「台湾刀削麺」の名前から、辛味の効いた「塩台湾ラーメン」を想像する。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、モヤシ、ワカメ、コーン、刻みネギが、塩スープに乗っている。所謂台湾ミンチは無く、辛味的要素も無く、想像とはチト違った内容。

スープから。油浮きは殆ど無い塩スープは、スッキリ、あっさりとしたガラだしで、その動物感は淡い。見た目通りに辛味は全く無く、普通のあっさりとした塩スープである。その塩ダレの塩分濃度はやや高めも、マイルドな塩味と、課長のサポートあるウマミのある塩スープである。「台湾ラーメン」らしいスパイシーさは全く無い塩スープである。

麺は幅1.5cmくらいのよじれとうねりの入った刀削麺。以前食った「特製台湾刀削麺」と同じ麺で、茹で加減やや硬めが良く、ピロピロ、モチモチとした食感がイイ。麺生地から削ぎ落して茹で上げるタイプの刀削麺では無いが、この食感はイイ。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。塩味の効いた味付けで、2枚あるのが何気にウレシイ。メンマは酸味のある薄醤油味付けのサクサク食感。モヤシはシャクシャク、そこそこあってさっぱりしていて美味い。ワカメは私的に好みの品で美味い。コーンはそこそこ甘味あり。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープは少し残し。狙いの店の休日でフラれての昼ラーに突撃したこちらの店での「台湾刀削麺(塩)」。それはあっさりさっぱりのガラだしスープの塩スープに、よじれとうねりの入った刀削麺を合わせた一杯で普通に美味かった。「台湾」と付くので、台湾ミンチでのスパイシー塩台湾ラーメンを想像していたが、辛味は全く無い塩スープの刀削麺であった。これは「塩味刀削麺」と表記した方がイイ、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

最初、店名から「ハルピン」系列の中華料理業態のお店?と思いましたが特に関係はなさそうですね。
このタイプの焼そば、自分だとビール必至なんですよね。車で移動していると飲めないけど。

ぬこ@横浜 | 2023年3月11日 08:28

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

⇑ 先日食ったの「五目バリバリそば」へのコメでしょうか?
こちらあの「ハルピン」とは全く無関係ですね。
兎に角焼きそば系も好きなんで性懲りも無くあげています、、、

チャーチル・クロコダイル | 2023年3月11日 23:20