なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目バリバリそば ※スープ付き ※クーポンで500円」@哈爾濱料理 六福源の写真4月某日、昼、本日は諏訪~岡谷~大町の肉体労働。ところで明日からは世間ではゴールデンウィークの始まり。初日こそはゲンバ仕事を入れたが、後半は6連休となりゆっくり休めそう。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

こちら「イオン南松本」の一階フードコート横にある中華料理店。このところ情報誌「どうずら」でワンコインにて美味い一杯を食っているが、またまたグレるの承知でこれを求めて突撃してみる。

12:05着、先客1名、テーブル席に着座、後客2名。早速「どうずら」で“五目バリバリそば”が500円になるページを開いて注文する。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは豚肉、ハクサイ、ニンジン、チンゲン菜、小松菜、タケノコ、キクラゲ、マッシュルーム、正体不明のキノコの餡が、揚げた麺にかかっている。傍らにはスープとチューブ入りの練りからしが供される。皿がハイカラになってるぞ!

早速麺を軽くマゼマゼしてからガシッとイク。今回は練りからしを始めから器の縁に絞り出し、これを付けながらイッテみる。

早速麺と餡かけを混ぜ合わせてガシッとイク。餡かけのとろみ具合はやや硬めも、時間の経過とともに緩くなり丁度イイ具合に。例によっておそらくガラだしスープに濃い目の甘辛い醤油ダレで炒めた具材の味を整えてあり、野菜の旨味、甘味も交わっていてイイ感じ。ここに練りからしのスッと鼻に抜ける辛味が良く、爽やかスパイシーなテイストがまたイイ。醤油の塩分濃度は適宜で、まろやかな中国醤油?のテイストが良く、具材の豚肉、野菜類からの旨味が絡み、この味付けがクセになるのだ。実に美味いのである。

麺は茶色くバリバリに揚がった極太の揚げ麺。太麺でのバリバリの食感で、香ばしく揚がりライトビターな小麦の味わいがあってイイ。餡かけを吸った部分はソフトな柔らかバリバリとなってこれもイケる。実に美味い揚げ麺である。

具の豚肉は2~3片も、柔らかくて美味い。ハクサイは炒められて甘味が出ている。ニンジンもあまみあり。チンゲン菜、小松菜の菜っ葉類も美味い。タケノコは柔らかな水煮。キクラゲはキョリキョリ。マッシュルームと正体不明のキノコは何気に味がある。

スープは白身のかき玉、ワカメ、ニンジンが入った薄口の塩スープで、あっさりとしていてイイ口直しで美味い。

もちろん完食。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「五目バリバリそば」。それは豚肉、野菜類、キノコ類などの具材の甘辛醤油餡かけを、バリバリに揚げた極太揚げ麺でイク一杯。相変わらず好みの野菜のボリュームある餡かけの味付けが良く、バリバリに揚げた極太揚げ麺も香ばしくて実に美味かった。またしてもRDBではグレるの必至であるが、こちらの「五目バリバリそば」、このワンコインはCPも良く、私的にどうにも止まらないのだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。