なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特大新福そば(950円)」@新福菜館 本店の写真2023年1月22日(日)関西方面で用事があった帰りに京都で途中下車し、かねてから名前こそ聞いていたもののなかなか行く機会がなかった新福菜館へ遅い昼食を取りに行くことにした。駅から近くまで行くと新福菜館と第一旭は隣り合っていて、すでに15時過ぎだが第一旭には15人くらい並んでいる。一方の新福菜館の外待ち2名はすぐに店内に吸い込まれていく。

15時13分「よし入ろう」と当初の予定通り新福菜館に入店。ガラリと扉を開けるとこじんまりした店内はテーブル席多数とカウンター3席で、お客は結構入ってはいるがところどころ空席もある。店員のお兄さんに1名で入店であることを告げるとカウンター席を案内されたので着席。メニューを見て口頭で特大新福そばとヤキメシを注文。7、8分後に特大新福そば、ヤキメシの順に配膳される。ここでは特大新福そばのみレビューする。

特大~とあるが巨大どんぶりに山盛りということではなく、量は並とほぼ同じか少し多いくらいなのでまあ一安心。トッピングは麺の上に3,4㎜厚のチャーシューが7,8枚と青ネギ、もやし、上には生卵がポトリと落とされている。スープは丼の縁ぎりぎりまであり、見た目こそどす黒いが飲んでみると結構あっさりした醤油味。麺は四角い断面の少し柔めのストレート麺。しゃきしゃきの青ネギともやしを適度に巻き込みつつ麺を啜る。ちょい柔の麺と優しいスープの組み合わせは結構合っていてどんどん啜っていく。チャーシューもたくさん入っているのはうれしい。合間にちょくちょくヤキメシを挟みながら、卓上にある唐辛子、白胡椒、辛味噌?(辛くて固い)をちょっと加えて食べるスピードを上げていき、麺を啜りつくしスープもほとんど飲んで終了。あとはヤキメシをサクッと食べて料金を払い店を後にする。思えばこれが京都で食べる初ラーメンだった。おいしかったです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。