コメント
どうもです!
新店&初レポ乙です!
店名の割には面白そうなものを出していそうですね!
ちょっと注視させていただきます!
じゃい(停滞中) | 2023年2月5日 22:49こんばんは。
ステキなお店ですね!
下妻かぁ~、、なかなかチャンスなさそうですが
そのときが来たら真っ先に向かいマスw
プリティ | 2023年2月6日 00:15こんにちは。
大勝軒直系とは思えないビジュアルではあります。
他レポのもりそばの写真も見ましたがやはり違うような。
まあ山岸さんは心広い方だったようなのでこれもありなのでしょう。
glucose | 2023年2月6日 15:06どもです。
このメニュー狙います👍
砂沼のちかくですね、ここのプールには
何度も通いました😇
ラーするガッチャマン(通院中) | 2023年2月6日 17:46
ピップ
高く実る
サラリーメン金太郎
king-big
立秋






2月上旬の週末、お昼に訪問。先待ち客15名、帰りの待ち客8名。
茨城大勝軒系列ではなく、個人店というこちらへ。
店主さんはお隣のイタリアンレストラン「ダ・フィオーレ」のオーナーシェフ。
地元下妻市で、20年以上愛されています。
大勝軒の祖、山岸一雄さんとは親戚関係にあり、懇意にしてもらっていたとか。
山岸さんは2015年に他界しますが、出店に当り2代目大将・飯野氏に了解を得て、レクチャーも受けたそうです。
だから、大勝軒直系の系譜になります。
駐車場は第3まであり、計20台ほど。
店舗は民家を改装されたような感じ。
先に名前と人数を記入します。
まだかなぁ…
回転は遅く、到着から70分後に店内へご案内です。
靴を脱いで、店内へ。
テーブル4人掛×4卓、2人掛×1卓の店内。
お冷はセルフで、前会計制。
おすすめは、特製もりそば 950円、中華そば 800円、魚介潮 900円とか。
イタリアン的なトマトチーズもりそば、クリーム味噌チーズなんてのもあります。
初志貫徹でこちらを口頭でお願いします。
店内は男性店主さんと奥様と思われる体制。
調理風景は伺えませんが、厨房から声が良く出ています。
少しして、着ラー。
それではスープから。
薄らとバターのようなコクに潮な塩気、アサリのコハク酸とキノコのグアニル酸の相乗効果なのか、滅茶苦茶に旨い😆!
何、コレ〜‼️
いきなり、レンゲが止まらんです。
昆布のグルタミン酸と鰹節のイノシン酸はよく見掛けるけど、貝とキノコは有りそうであまり見掛けません。
キノコ出汁は具材と同様に、生のキノコでは最もグアニル酸含有量の多い、シメジをお使いかと。
調理の過程で、バターも使われていそうなコクと香りが有ります。
アニマルオフでしょうが、完成度の高いスープです。
スープ量も多くて熱々。
油脂の蓋も無いので、湯気が凄いです。
次に麺を。
麺は加水中程度の太縮れ麺。
麺肌に旨味タップリの潮スープを持ち上げ、適度な張りにザクッと歯切れも良くて、食べ応えも充分。
スープの旨味に麺の自己主張も感じられて、相性は良好です。
麺量は体感180g程度。
自家製麺と妄想する、非均一さがあります。
具はアサリ、シメジ、メンマ、半割玉子、青ネギです。
アサリは出涸らしではなく、旨味タップリなのが、10個。
シメジはプリッとして歯切れも良好です。
メンマは繊維質が感じられるのが新鮮です。
半割玉子はホッコリ。
あっという間に完食。
大勝軒直系の系譜であり、更に進化を感じた一杯でした。
これは他のも食べてみたいです。
回転がもっと早くなれば嬉しいのですが…
採点は新店+1、初レポ+1、待ち時間の長さ-1。
ご馳走様でした。