なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中間 + 味付玉子」@らーめん屋 盛 両国店の写真 「がんこ」系好きの私としては、千田の「らーめん屋 盛」には行ってみたかったのですが……ちょっと、ロケーション的には「気合い」が必要。「そのうち」などと思っているうちに、なんと「両国店」オープンとの朗報、早速訪店(23日)。
 オレンジ色のテントに店名入りの看板と、一見「がんこ」とは思えませんが、入口内側に金塗りの牛骨が飾ってあり、ちょっとギョッとしますが少し安心。20時過ぎの入店でしたが8割ほどの客入り、私以外はみなさん、餃子なんぞをつまんで一杯飲ってます。注文は「中間」(600円)に「味付玉子」(100円)。1ロット見送りで、丼は約8分で到着。
 では、スープを一口……これまで食した「がんこ系」と比べると、カエシ量は標準的で塩加減はかなり控えめ。例の独特なコクもあり、旨みも非常に豊かですが……他店のようなキリッとしたキレのある旨みではなく、シットリと舌を覆って、後を引くようなもの。これはこれでアリだとは思いますが……もう少しクリアな方が好みかな。背脂の量も、この系統としてはやや多め。
 麺は黄色い細麺縮れ、固めのゆで加減でポクポクと軽快な歯切れ、そして明快な甘みと「がんこ」スタンダード。やっぱ、このスープにはこの麺ですな……文句なし。具材はチャーシュー、メンマ、海苔にネギ、そして追加した味玉。特筆は味玉で、表面は薄く硬化していますが、内部の白身はプルプル、黄身もトローリと仕上がって、表面・内部の味付けも絶妙、こいつぁなかなかの仕上がりです。一方、チャーシューはホロホロに柔らかく仕上げた肩ロース、ただし味付けはやや素っ気ないもの。メンマもやや無愛想かな……
 ―――系統店が多いためどうしても他店と比べられてしまいますが、素直に味わえば、そこはさすが「がんこ」系、私のストライクゾーンには入ってきますな。ただし、もう少し伸びのある「ストレート」が好みかな……外角イッパイを、スルリとかすめた「スライダー」でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

milesさま、kaitです。
あたしはがんこ系慣れてないもので
ちょっと薄めな印象がありました。
>これまで食した「がんこ系」と比べると、カエシ量は標準的で塩加減はかなり控えめ。
そうなんですね。参考になります。
>外角イッパイを、スルリとかすめた「スライダー」でした。
そうですか。高速スライダーですか?(笑)

kait | 2009年5月5日 23:11

こんばんは。

此方は私狙っていますよ~
らーめん屋 盛」はイマイチでしたが、
がんこ系の味噌が気になって気になって…
行動範囲には昼間に食べれるお店がなかったのですが、
此方には昼間にも味噌があるようで興味津々です。

ぽんたくん | 2009年5月6日 00:02

ドモです!
900コメありがとうございます。

先日、と言っても2ヶ月近く前になりますが、8名ほどで飲みました。
その内半数は2年連続でmilesさんも参加された忘年会に同席していたようです。
今年はなんとしても出席したいと思っております。

あっしもがんこ系は大好きですが、引越し先の大森界隈にはそれらしきお店がありません。
塩の尖りを感じてしまうので、敢えてコッテリにして相殺するようにしてますが、らーめん屋 盛 両国店ではその対策も不要のようですね。

>内部の白身はプルプル、黄身もトローリ
気味のトローリは良く見かけますが白身プルプルは流石と言いたいです。

1日1麺 | 2009年5月7日 23:45