コメント
こんばんわ~
うわっ 凄い画ですね~
大系の訪問を画策しておりますが、間違いなくちょいマシくらいにしておかないと。。。
撃沈しそうです。
やはりお若いですね。羨ましい限りです~~
うこんさま | 2009年5月8日 21:14うこんさまさんこんばんわ~
大の池袋店は、他の系列店よりも盛りがスゴイようです。
全体の味を楽しむならチョイマシ以下が良さそうですねw
あはは、その分キッチリ体重は増加しますが…(´°Д°`)
ペンギン軍曹 | 2009年5月10日 00:33
ペンギン軍曹

リコリス
ひぐま
みんとん






13時過ぎでちらほらと空席。並んで食す気は特にないので、バラけて着席します。
結構席の間隔が広く、余裕もって食べられそうです。
チョイマシで済ますつもりが、トッピングを不意に聞かれたために、つい全マシにしていました。
完成後のトングの掴み具合が一杯だけ他と明らかに違います。
モリモリと盛られた丼は、下ろす時もスープやモヤシが受け皿に落下。
アブラは天辺にたっぷりです。ニンニクは野菜多めよりも匙一杯分多い?ありがたいですね。
まずはスープから。
カエシが直系よりも感じられ、キリッとエッジの効いたスープ。
乳化度は低く、出汁感は弱めで醤油味がたっています。
野菜の量を考慮すれば、これくらいでないと、後で野菜の水分で味がぼやけてしまうでしょうね。
別皿などは無いので、麺は後回しにして野菜からです。
茹でたてのシャキシャキモヤシにスープを野菜にまぶして頂くと、カエシ、ニンニクとアブラが絡みついて、旨味が広がります。
硬めの仕上がりだからこそ、トッピングが活きますね。
ニンニクによる食欲UP効果は絶大で、ガツガツと食べていき、気づけば野菜の半分が消滅。
ようやく麺を引き出せて、数本食べれます。
ちぢれ太麺で、スープに沈んでたためか、豚骨の風味がここでようやく感じられました。ちょっと柔らかくてモチモチ系に分類できそうです。
麺量は直系に比べれば大したボリュームではなく、食べ慣れない人も完食可能かと。
モヤシの量に押されて、あまり印象に残らなかったのが正直なところですね。
チャーシューは小ぶりで厚めのものが2枚。
硬めでポソポソしたタイプで、ちょっと残念。
流石に終盤は野菜に飽きてきたので、黒胡椒で味を変化。
挽きたての胡椒はピリリとした辛さで、少量で全体の印象が変わりますね。
醤油ダレは使用しなくても大丈夫でした。
若干肌寒いのに汗をかきまくり、水を飲みながら完食。
残ったスープはニンニク味が強烈すぎるので、二口ほどでやめておきます。
いや、このボリュームでも案外イケるものですね。ヤサイとスープとの相性がいいのかもしれません。とても食べやすかったです。
ただ、これだけの量を食べると「美味しかったぁ」というより、「食べたなぁ」という感想になってしまいますね。
ご馳走様でした。