コメント
KM様
こんばんわ~^^
一龍さんに行かれましたね~w
好印象でなによりです!
詳細なレビュー興味深く拝見しました。
冷静な分析の根源にこの一杯への深い共感と
ラーメンへの深い情熱が伺えました^^
>まさに黄金伝説。
この言葉を目にした時、ふと以前Eストさんがこのお店の
後継者育成についてふれていたことを思い出しました。
もしこのお店がなくなってしまったら。。。
そんなことを思うとすごく寂しくなります。
世田谷に息づく黄金伝説として、これからも続いて
ほしいお店です。
ではでは~^^
フリーダム | 2009年5月10日 19:51こんばんは!
下北沢にこんないい店がありましたか!
実は世田谷生まれの世田谷育ちで下北沢でアルバイトをしていたこともあります。
まぁずいぶん昔の話ですが。
このスープはいただいてみたいですね~
今度、実家に帰った時に立ち寄ってみたいと思います。
土屋 圭二郎 | 2009年5月10日 20:41KMさま
こんばんわ
記憶の糸をたどっています
かなり曖昧になっていましたが、レビューを読んでいるうち
少しずつ思い出していますスープの印象が強烈で麺や具の記憶があまり
ありませんでした。
近々、行ってみようと思います
B級グルメ | 2009年5月10日 21:16どうもです!!
こちらの黄金色にはとっても興味津々なんですw
下北沢…
それほど遠くないのになかなか足が向かない地域なんですよね(汗)
都心暮しをしているうちにお邪魔しておかねば!!
泉 | 2009年5月10日 21:47こんばんは。
チャーシュー乗せて麺まで大盛り。今日は悪い子の日ですね(笑)
KMさんには、少しうまみが強すぎたでしょうか。
濃厚?あっさり?中は透明?黄金色は色彩効果?
色々な人の情報が色々上がっていますが、なんだかネッシーの目撃情報みたいで面白いです(笑)
真相やいかに・・・? KMさんのレビューはかなりの所まで迫っている気がします。
Eスト | 2009年5月10日 23:10こんばんは、napsです。
下北沢はラーメン真空地帯だと思ってたらこういうお店がありましたか〜。
黄金ラーメン、味わいに行きます。
下北ならすぐですから他の宿題店をさしおいて行って参ります!
naps | 2009年5月10日 23:20こんばんは。
遠くの気になるお店がまたひとつ増えてしまいました。
他にはないようなのがまたいいです。
このチャーシューの枚数、にんにくを使ったラーメン、金色スープ、個性的ですね。
老舗のようですが、高得点が連発していますね。
これは頂かなくては損しそうです^^
・ | 2009年5月10日 23:57ドモです!
チャーシューの並びを見ていたら妙にウケマシタ。
それにしても凄い分析力と知識に感嘆してます。
此処のスープはかなり高いクォリティを感じました、美味しかったです。
麺はイマイチ好みなヤツではありませんでしが、記憶に残る一杯でした。
あの店構え、あの雰囲気が好きです。
1日1麺 | 2009年5月11日 00:16◆フリーダムさん
コメントありがとうございます。
行ってみりましたよ。
さすがに美味しかったです。
お店の方も気持ちの良い方でした。
常連の客も地元の方が多いようで、繁盛してますね。
行きやすい店なので、また行ってみます。
世田谷の名店の一つなので、味を引き継いでいってほしいものです。
世田谷万歳!
◆R32GTRさん
コメントありがとうございます。
>下北沢にこんないい店がありましたか!
自分も初めてでした。
駅から近いですし、込み具合もほどほどでした。
>実は世田谷生まれの世田谷育ちで下北沢でアルバイトをしていたこともあります。
おおそうですか。
自分は中学から下北沢を通過してました。
会社に入社した時も渋谷でした。
高校、大学も世田谷にありましたので、無関係ではないです。
一緒に世田谷万歳をしましょう。
KM | 2009年5月11日 06:42◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
行かれた事がおありのようですね。
このスープ味は個性的でした。
それでも一回では記憶が曖昧ですね。
ちょこっと寄れますので、また行きたいところです。
ぜひ行ってください。
確か、世田谷にお住まいでしたね。
世田谷万歳です。
◆泉さん
コメントありがとうございます。
>こちらの黄金色にはとっても興味津々なんですw
謎の黄金伝説です。
ぜひ謎の究明に立ち上がりましょう。
>それほど遠くないのになかなか足が向かない地域なんですよね(汗)
千代田線に乗ってしまえば、近いですね。
自分の家から行くのと、時間は変わらないかもしれません。
ユニークなので、一度経験してみてください。
KM | 2009年5月11日 06:50◆Eストさん
コメントありがとうございます。
今日こそは中華そばのみにしようと、固い決心でしたが、
元気なおばさんを見て、威勢がよくなってしまいました。
悪い子なので、めずらしく母の日のプレゼントをしました。
>KMさんには、少しうまみが強すぎたでしょうか。
そんなことはないですよ。
十分美味しかったです。
美味しいと書かなかっただけです(笑)。
一所懸命味見をしていたら、疲れたようです。
塩分過剰摂取を制御しました。
本当はいい子なのですよ。
さてさて、伝説は伝説のままが一番です。
謎解明の糸口にはなったでしょうか?
◆napsさん
コメントありがとうございます。
>下北沢はラーメン真空地帯だと思ってたらこういうお店がありましたか〜。
自分も下北沢で、飲む以外で下車したのは40年ぶりです。
それでも商店街の道はそのままですので、すぐに行けました。
面白いお店もあるので、時間を潰すのにもいいかもしれませんね。
オープンカフェでビールが似合う日でした。
食前がいいですね。
今度そういう優雅なの、やりましょうか?
大人の休日みたいでいいですね。
町田の丸長系の店でビールもいいですけどね。
KM | 2009年5月11日 07:06◆ナオさん
コメントありがとうございます。
>遠くの気になるお店がまたひとつ増えてしまいました。
他にはないようなのがまたいいです。
遠いので無理しなくていいのですが、世田谷は新宿から行きやすい店もあるので、
おススメもあります。
フリーダムさんやB級グルメさんは世田谷ですので、詳しいですし、1麺さん
も詳しいですよ。
自分もここは、ユニークなので、ぜひ経験していただきたいですね。
味についてはガッカリすることはないでしょう。
◆1日1麺さん
コメントありがとうございます。
>チャーシューの並びを見ていたら妙にウケマシタ。
15枚程度にはなるようですね。
最近豚が飲み物になってしまった人がいるようですが、
薄手で存在が気にならないでいけました。ちゃんと噛みましたが。
動物系オンパレードです。
これに玉子が3個位乗るとさらにウケマス。
>此処のスープはかなり高いクォリティを感じました、美味しかったです。
麺はイマイチ好みなヤツではありませんでしが、記憶に残る一杯でした。
麺ですね。
麺のところの書き方に迷いましたが、分かっているに決まっているので、
謎解明の一つに追加した次第です。
自分は旨みを強く感じるほうなので、麺を硬くして、持ち上げを
悪くして、まったく問題ありません。
それが万人に当てはまるかどうかは、分かりません。
今度は麺硬めを頼んでみます。
味がしっかりしているので、逆に加水率がひくい硬い麺でもいけそうですね。
KM | 2009年5月11日 07:22おはです♪
見事なチャーシューですね。
チャーシューを一瞬忘れ去る位の
美味しいスープ!
そして、チャーシューもまたうまし!
いうことありませんね。
今度かみさんの実家に行くときにでも、義理の兄貴と
一緒に訪れてみようと思います。
YMK | 2009年5月11日 08:41どうもです!
一瞬チャーシューの枚数に目が釘付け!
でも、黄金色のスープが美味かったんですねぇ。
良~く伝わってきます。
完成度の高い一杯だったんですね。
下北沢ですね!チェック!!!
てつ | 2009年5月11日 09:06◆YMKさん
コメントありがとうございます。
このチャーシュー枚数の割りに負担がありませんでした。
味付けもよく考えられています。
私の後から入ってこられた、やや年配のご夫婦のお一人
がチャーシューめんを注文されていましたが、
奥様のほうでした。
これにはKMビックリ。
と、その位食べやすいものです。
ぜひご家族で行ってください。
◆てつ さん
コメントありがとうございます。
15枚位ありますよ。
数えてるのも、かっこ悪いので、さりげなく目で追いましたが、
手を使わないと、見失いそうです。
数えるのも大変なチャーシュー、いかがですか?
スープは豚骨と鶏とは思えません。
その点からすると、すごい価値があるのかもしれません。
サカナ系をスープに使わないで、このくらいできる、というのを
試してください。
チェックですね。
てつさんは本当に行ってしまうので、すごいです。
KM | 2009年5月11日 09:19どうもです
突き抜けましたね~ 高得点。内容的にもすばらしい1杯のようです。
下北沢・・・もう何年行ってないですかね
しかし何とも言えない色のスープ、もも肉のチャーシュー、
これは一度食べてみたい1杯です。
UNIA。 | 2009年5月11日 10:05こんにちは。
これまた全くのノーマークのお店でした。
評価も好評価が多いようですね!
まさに黄金伝説です!
私の妻は私のHNを知ってますが、パソコンに疎いので助かってます!
開いて見だしたらと考えると、背筋が冷たくなります(^_^.)
たっくん | 2009年5月11日 15:00どうもです~。
行かれましたねぇ~!!
堂々の大台!勝手に嬉しく思っておりますw
しかし、緻密な分析には驚嘆してしまします。
私なんぞは、興奮してほぼ思考停止状態で食べてしまいました(苦笑)。
このレビューで、一時期のフィーバーが再びやって来るかもしれませんねw
おうじろう | 2009年5月11日 17:28◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
高得点が多い自分のReviewですが、このラーメンは
いつものより怪しくないですよ(笑)。
これだけの旨み量が入っていれば、皆満足できるでしょう。
このスープは見るだけでも価値があります。
チャーシューは見るだけではだめですね。
ぜひ行ってください。
◆たっくんへ
コメントありがとうございます。
このラーメン、謎に満ちています。
謎の解明に立ち上がってください。
自分がラーメンを食べているのはバレテいるのですが、
どんなラーメンかは、知らせていません。
まずい写真が多いので、そのうちHandling Nameを
乱数か暗号にしようと考えています。
下北沢は新宿とか、代々木上原から近いので、行ってみてください。
KM | 2009年5月11日 19:43◆ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。
行って参りました。
事前にReviewも拝見し、参考にさせていただきました。
お気に入りなのが良く理解できる味でした。
>私なんぞは、興奮してほぼ思考停止状態で食べてしまいました(苦笑)。
良く分かります(笑)。
自分も食べるのが一番好きですから、スープを最初に飲んでから
後のことを忘れてしまうことが良くあります。
特にトッピングが何だったかは、写真で確認するのが普通です。
最悪は、出直してもう一度行ってからReviewします。
2杯目を食べることもありますが、アホなので書きません。
>このレビューで、一時期のフィーバーが再びやって来るかもしれませんねw
皆さんの高得点のReviewが続いていますので、そうなってほしいですね。
少しでもお店の役に立てば幸いです。
KM | 2009年5月11日 19:54こんばんわ!!
ここは下北の老舗ですね!!
前々から気になってはいましたが未食です!!
分類がその他ですか!これは黄金色スープ飲みたいですね!!
80000 | 2009年5月11日 22:38◆80000さん
コメントありがとうございます。
確か小田急線をご利用のようでしたね。
ここは降りてすぐですから、寄ってみてください。
黄金伝説。
謎を解明してください。
80000さんは最初から、麺硬めをお願いしてください。
KM | 2009年5月12日 07:58こんにちわ。
王子さん、KMさん両名の高得点が続きとっても気になっています。
勤務終了後、千代田線に乗って直ぐにでも突撃したくなる衝動を抑えています。
だって、今は福岡ですから(涙)
次回、帰省の際の遠征店への上位に格上げです。
ユー坊 | 2009年5月14日 09:53◆ユー坊さん
コメントありがとうございます。
帰省されて、随分精力的に回られたようですね。
もう福岡ですか。
こちらの店は比較的アプローチし易い位置だと思います。
日曜日もやっているので、自分は助かりました。
ぜひ黄金色のスープ、試してください。
KM | 2009年5月14日 17:57どうもです!
いやはやすごい点数が出ましたね!
しかも信頼あるレビュアーさんが軒並みの高得点。
いやはやいい色のスープじゃないですか~(^u^)
豚骨と鶏から相当のうま味を凝縮しているスープは一度食べてみたいです。
3ちゃん | 2009年5月20日 18:42◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
このラーメン、やはりすごいと思いました。
スープ、一度試してください。
なかなかできない味かもしれません。
下北沢なら近いですよ。
KM | 2009年5月21日 08:34
KM


BUBU
りるは
メシマス・メニホーソ





◆黄金色のスープの謎
今日はやっと休日。
日中の気温は30℃に達するだろうとの予想。
元気に家を出ようとすると、ワイフからのお言葉。
『自分の健康管理は自分でやってくださいネ!』。
『は~~い』といい子の返事をして出発。
『今日は母の日、今日は母のの日・・・』。
そういえば先日ワイフの友人からKMのネット上の
Handling Nameは何かとの質問を受けた。
残念ながら、そんな危険な情報を漏らす訳ににはいかないので、お断りした。
そんなことが判明したら、エライコッチャ。
今日のお店は小田急線下北沢にある有名店。
Eストさんフリーダムさんの強力なおススメに基づいての訪問だ。
それにしても、今度行きたいです・食べたいですとコメントさせていただいた店の多さよ。
町田から見える星の数よりは多い。
11:20 開店の10分前に到着。
入り口の戸は開いているのだが、暖簾はまだ内側に掛かっている。
中を覗いてみたら、ここでご主人が現れて暖簾を出して下さった。
失礼しました。
『おはようございます』の大きな声で店内へ。
一番端の席に座る。
ここのおばさんは元気で感じがいいね。
どちらがご主人か分からない位の存在感がある。我が家と同じことだ。
『チャーシュー麺を大盛りでやってください』と、注文。
さて、ここの黄金色に輝くスープとはいかなるものだろうか。
いくつかのReviewを拝見するに、トンコツと鶏ガラ以外は使っていないとのこと。
ある人によれば、濃厚であっさりとある。
濃厚とは?鶏白湯・豚白湯のような白濁乳化タイプを連想させるが。
スープまで黄金色とある。そうなると黄色の鶏油が粗乳化されて黄色ということもありうる。
因みに微細乳化では白化する。
まさに黄金伝説。
さて、カウンター上に大きめの丼が登場した。
確かに鶏油で表面が金色である。金色に見える訳は、丼の淵の模様が金色であること、
紅生姜、カウンターの赤色、麺の黄色などの総合的効果のようであると、この時思った。
麺を引きずり出し撮影終了。
レンゲで鶏油を掻き分け、スープを取り出してみる。
な・なんと・・・
違うぞ。
スープは白濁した乳化したものではなく、透明感すらある少し褐色に濁ったものだったのだ。
そこにはいかにも丹念に取られたスープがあった。
この驚きは強烈だった。ガ・・・・・ン
それでも、このスープ、どう見ても黄金色に輝いているから不思議だ。
おそるおそるスープを口に入れてみる。
この時点では10数枚もあるチャーシューの事など完全に忘れていた。
その結果。
予想を遥かに上回るうまみ量の集合体であった。
鶏油からの濃厚系のコクはあるが、スープは非乳化といってよい位トリグリセライド
が少なかった。そういう意味ではあっさりである。
鶏油自身は上質で、いやみがなく、最後までコクとして付き合ってくれた。
これがトンコツと鶏ガラだけであるとすると、相当量の原材料を必要とするだろう。
うまみ成分としては、鶏と豚骨からの核酸系のうまみが支配的であるが、他に多くの
アミノ酸、脂肪酸、油脂類、エステル類などの総合的うまみがする。
これはおそらく上質な丸鳥の肉から得られるうまみ成分だろう。
同じくグルタミン酸もその影に感じる。これは豚というよりも、やはり鶏から抽出
されたものかもしれない。
これだけの旨み成分を抽出するには、高温ではなく、低温領域で丁寧に取り扱われた
と想像させる。
これと同等のうまみ成分を魚節系と昆布から取るのは比較的可能かもしれないが、
豚骨と鶏の動物系だけからとすると、驚異的である。
このスープは醤油系のタレで塩味が付けられているようだが、まったく角がなく
丸められている。うまみの感じでは、違うかもしれないが、魚醤のようなアミノ酸を
供給するものも使われているかもしれない。醤油のアミノ酸だけかもしれないが。
具はもやし、葱、メンマ、紅生姜などであるが、メンマもいかにも手作りで
スープにマッチした味付け。紅生姜は清涼感を与え、気分転換にもなる。
10数枚のもも肉チャーシューは、スープにさらに追い討ちをかけるように
動物系の肉の旨みとコクを与えてくれる。味付けもよく、まったく邪魔にならない。
麺は中細、ややウェーブした、水分含量多目の麺。
表面は平滑ですべり感があり、腰もある程度立っている。
やや柔らかめの茹で加減。
以前であれば、ただ硬めにすれば良いと思ったが、この手の麺はスープを吸い込む
力は弱いので、スープがやや離反ぎみになりやすい。
少しだけ柔らかめの時、スープとの融合感が出て、一体化しやすい気がする。
多加水麺を柔らかめにする場合は、それを狙っている気がする。
大盛りは結構な量があるようだが、一気に啜り切ってしまった。
残ったスープを味わいながら飲んで行く。
うまみ成分で口中が飽和した感じがしたところで、スープを飲むのを中止した。
『ご馳走様でした』と挨拶すると、元気な気持ちの良い、ご主人の声が奥からしてきた。
今日はすばらしいものに出会えた。
清清しく店を出ることができた。
外は30℃だが、湿度が低いので心地よい汗が出る。
良いお店をおススメいただき感謝する。
表面は確かに黄金色であるが、スープはごくごく丁寧に取られた上質の非乳化系
であった。透明感まであり、予想とは違うものであった。
実はこの透明度があることにより、表面の反射に深みを与えている。すなわち
表面の反射とその下の反射光と干渉して構造的輝きを作り出し、金色に見えるようである。
こういうのを蛇足というのだろうか?