なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:35頃訪問。先客2名後客4-5名。店は駅ビル2階の飲食店街にあり、通路にオープンな造り。小ぢんまりとしたスペースにカウンター席が設けられている。窮屈さは無く、居心地は悪くない。若い男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。並・中・大から選べるとの事で、大で頼んだ。味の好みは指定せず。
暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目が濃いめ。粘度は感じられない。表層には白っぽい膜が薄く張っている。
飲んでみると、煮干の風味旨みが前面で力強く主張する。苦味、えぐみも感得されるが、この系列としては少し大人しめと言う印象。これがこの店の味なのか、自分が食べ慣れて来たのかは不明だが。
煮干以外に強く主張する出汁感は無いが、アブラ分のコクもあり、トータルとしての味の厚みは十分。
醤油ダレは力強く立っており、文句無しのキレを生み出しているが、過剰なまでのトガりは感じさせない。
全体として、力強さと飲み易さが両立されており見事。熱々で供されるのも高ポイント。
途中から、カウンター上の一味唐辛子、黒胡椒、ニボ酢を使用しながら食べ進めたが、いずれも良い味変となり、最後まで飽きが来る事は無かった。

麺は、軽いうねりを有する平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。実に良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
極端に幅広の「いったん麺」は2枚。その舌触りと喉越しは、快感としか言いようが無い。
量は、大で程好く多めというところ。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、大きめのロース肉が1枚。シットリと柔らかく、良質の肉を生かすべくの控えめな味付けが施されており、非常に美味。その上には、煮干1本を含む辛味ダレが乗せられる。
駒ネギは、風味と食感の両面で非常に良いアクセント。この一杯にはマストの存在と言えるだろう。
ニンニクは、細かく刻まれたものが丼内の縁に添えられる。風味強めで良質のパンチをもたらしてくれた。

個人的な期待よりもスープがやや大人しめという印象だが、この系列らしい良質のジャンク感が前面に打ち出された煮干ラーメンを、しっかりと楽しむ事が出来た。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。