なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン(サービス味玉)550円」@東京らぁめん 青龍の写真5月15日13時10分初訪。

入り口がちょっと引っ込んでいるのでわかりにくいですね。
念願の初訪問です。
何が念願なのかは後述します。

先客2名、空いているカウンターに座り口頭にて表記を注文。
厨房男性2名、接客女性1名の3名体制です。

思っていた以上にメニューが豊富で一瞬迷いました。

厨房内の丁寧な(ゆっくりなだけ?)調理を見ていると3分ほどで配膳です。
見た目も想像していたものと違いますねー。
とはいえコチラに乗っているワカメが海苔だったら想像していたものピシャリではありましたが。
チャーシューも小ぶりながら2枚乗っていて、ランチサービスの味玉とあわせるとなかなかゴージャスに見えます。

むかし別れた彼女の双子の姉妹との対麺とも似た感覚のなか、記念撮影をしてからいただきます。

まずはスープから。
おー、思ったほどカエシは濃くないですね。
若干にごりがありますが、これぞ目当ての生姜のにごりのようです。
ですが生姜の風味はいまひとつ「スゥー!」とはこないです。
さらに生姜由来のものか若干の酸味が感じられますね。
ベースは間違いなく鶏がらですね。
かな~りアッサリとした醤油ラーメン。

ただやはり生姜の底力といいますか、薄っぺらい味わいには感じられず
サッパリとした味わいです。

麺は自慢?の開化楼製。
細縮れでスープの絡みは上々。
アノ昔の店もこんな麺だったかなぁ?
これはこれで美味しいですがもっと粉っぽい麺だった記憶。
まぁ、これはこれでスープとも合っていますね、美味しいです。
さすがに麺量はちょっと物足りなかったです。
なんせ、後から入ってきた常連とおぼしきOLさんは普通に大盛り頼んでいたくらいですからw

チャーシューは昔ながらの味付けのもの。
ちょっと驚いたのがかなりジューシーな味わいでとても柔らかいものでした。
見た目からしてカチカチタイプを想像していたので一本とられた気分です。
美味しかったです。
味玉は黄身までカチカチタイプ。
この手の醤油ラーメンには半熟タイプよりコチラのほうが合っていると思います。
黄身にスープを浸み込ませて食べるとなかなか美味しい。
味付け具合も調度よかったです。
ワカメはなんでこんなに少ないのかと思うほどちょっぴり。
しかもペニャペニャ。
おそらく色合いをよくしたいが為に入れられたものでしょう。
生姜スープに合ってないのだから海苔にすればいいのに。
ネギはやや多めにはいっていました。
ナルトとメンマは記憶になしw

薄味醤油ラーメンながら生姜由来のコクがあり、さっぱり食べられる美味しいラーメンです。
ランチサービスの味玉orライスを組み合わせればCPもなかなかだと思います。

---
さて、このレビューをもって自分の200採点、100店舗目の採点となりました。
つたないレビューに目を通してくださっている方、コメントを下さる方、いつもありがとうございます。
200回もレビューもして相変わらずヘタな文章ですが、少しでも読みやすく判りやすいレビューを目指して今後とも頑張りますのでよろしくお願いします。


なぜコチラを節目の採点に選んだかをコメントさせていただきます。
それは、自分がラーメン好きになったきっかけがこの店のルーツにあたるからです。
ご存知の方もいるかもしれませんが、JR秋葉原駅の電気街改札外に昔にあった「いすず」という店です。
その店は秋葉原という地名がまだ全国区になる前、30年以上前からあったと思います。
自分は小学生だったとき親父に連れて行かれて食べたのが初めてでした。
当時は立ち食いカウンターのみで、食券制ではなく口頭注文&現金支払いだったのですが、いすずのオヤッサンはカウンターに現金を置かれるのが嫌いだったらしく、よく客を叱っていたのが思い出されます。
びくびくしながらも生姜の利いた濃口醤油味のラーメンを、ラーメンってこんなに旨いものなんだーと思いながら食べていたのです。たしか店の脇にはヒゲタ醤油の一斗缶が積まれていたと記憶しています。時代が平成に移り社会へでるようになっても、秋葉原で小腹がすいたときは必ず食べによっていました。
今ネットで調べると水曜日は大盛り無料だったとか、懐かしく思い出されます。

ところが、2000年6月に再開発の波に押されて突如移転してしまったのです。
移転先は銀座だったそうですが、その地では受け入れられずほどなく閉店となってしまったそうです。その後も従業員だった方が新宿御苑前で店を開いたとか歴史は繋がっていくのですが、興味のあるかたは調べてみてください。
なにはともあれ、味が途絶えてしまったのです。

そのまま「いすず」のことをほとんど忘れていた昨年、何気なくネットで調べると「いすず」のルーツは別にもあったことを知ったのです。もともと「いすず」の味は秋葉原駅近くにあった「ラーメン小林」という店の店主が伝授した味なのだそうです。師弟関係があったのか、コンサル依頼を受けたのかはわかりませんが、当時もほとんど同じ味のラーメンを提供していたようです。
ですが「ラーメン小林」も再開発の波に押され閉店となってしまったようですが、実はこの東京らぁめん 青龍は「ラーメン小林」の店主が屋号を変えて再開した店だったのです。

と、そこまで調べて念願の初訪となったわけですが、味の想い出が美化されているのか、味自体が違うものなのか、記憶の中のものとは違うものではありました。ですが薄っすら面影の残る昔の彼女に会えたような不思議な感覚が残っています。

投稿 | コメント (11) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございま~す。
カイカローの細麺ですか~。お写真ではエラク細く見えますね。
食感を感じてみたいっす。

でもって、こういったご自身の思い出や拘るお店っていいですね~。
ネットで調べるうちにコチラの情報に辿り着いた時の興奮が伝わって
来そうです (*^m^*)

ラー店だけでなく、ワタクシ自身もコダワリのルーツを探る行為って
結構ハマリます。

おっと、遅れましたが200採点&採点店舗数100店舗おめでとうございま~す \"ヽ(o^∇^o)ノ\"

たかぴよさんの、ゆっくり味わって200杯、その様が目に浮かぶ様です。
今後もお体にお気をつけて~、楽しいラーメン頂いていきましょう!

また平井や、どこかの新店でご一緒、よろしくお願いシマッス!!

プリティ | 2009年5月16日 08:52

200採点もつ~
100店舗もめ~
ル~ツ~

わちきもルーツを探ったことあるんやけど、
舌が肥えたんやろかね~
当時の美味しさは全く感じへんかったぉ~

昔、可憐やった彼女が、浜田ブリトニーになった感じやったどwww

アカンな~同好会 | 2009年5月16日 23:28

プリティさん、どもー
ぷち想い出ラーメン探訪の旅でした。
味には肩透かしをくらった感もありましたが、今はすがすがしい気持ちです。
ネットで情報を見つけたときは本当に興奮しましたよー。
ファンもやはり多かったようで仲間を見つけた気分でした。
プリティさんともまたどこかでご一緒できたらいいですねー。


ディフェンスに定評のある池上、どもですー
やっぱり昔のよき思い出は美化されちゃいますねー。
それでもCPはよかったですよ~
さらに言うと、浜田ブリちゃんなら一晩で3回はいけるで~www
腐羊水でもマンチラ・スピアーズなんでもカモ~ン♪

たかぴよ | 2009年5月17日 00:41

こんばんは。
祝 200採点到達 しかもジャスト100店舗目w

思い出の店への訪問ができて良かったですね。
私も30年~40年前は秋葉原へちょくちょく行っていましたが、変わっちゃいましたよね。
ラジオ会館、そして横丁の小さな電気店、さらにあやしいチラシ倉庫式販売店。懐かしいです。

最後の3行、良かったですよ。


nice50 | 2009年5月19日 01:05

のりぞんさん、こんちわー
30年くらい前の秋葉原はもっと闇市的というかバラック的な印象がありました。
すっかり変わってしまいましたね。
想い出は思い出として仕舞っておいた方がよかったのかもしれませんが
それでも清々しい気持ちでいっぱいです。
またノスタルジーに浸りたいときはココや西新井ラーメンへ行ってみようと思います。

たかぴよ | 2009年5月19日 10:38

200採点おめでとうございます。

思い出のラーメンの話、じっくり読ませていただきました。
あっさりした東京醤油スープのラーメンですね。
こういうのが自分にとっても懐かしいです。
ラーメンの味と思い出が重なったものは
大事にしまっておきたいですね。

自分にも思い出があります。
ただ若いころはそれほどの頻度では食べなかったですね。
今より遥かに大食いでしたので、ラーメンは腹の足しに
ならなかったのです。

こちらは麺も美味しそうですし、覚えておきたいです。

KM | 2009年5月19日 18:48

どうも~
遅ればせながら、200採点&100店舗おめでとうございます~!

思い出の店が節目の一杯というのは、とても良いですね~
僕も昔お世話になってた地元の店がありましたが、やむなく閉店…
馴染みの店が無くなるのは何ともいえない寂しさがありますね。

これからも名店新店のレポ、頑張ってください~w

ペンギン軍曹 | 2009年5月26日 13:24

超亀です~

祝200回/祝100店舗!!
おめでとー( ^_^)/□☆□\(^_^ )

節目は自分のラーメンの原点に辿り着いた味だったんですね。
すばらしい!
私の原点は今思えば地元だった北海道にありますが、支店を構えるようなお店ではないですし。。
実家が移ってしまった今、再訪は難しいですね~
そのうち機会があれば行ってこようかな。。

お互いに体に気をつけて頑張ってくださいね。。
これからも宜しくお願いします。_(_^_)_

3ちゃん | 2009年5月29日 17:42

たかぴよさん、初めまして。200採点おめでとうございます。
ふと、秋葉原の「いすず」を思い出し、ネット検索をしたらこちらに辿り着きました。
10年以上前まで約10年間、秋葉原は通勤経路の中にありましたので、一時は週2回は降りておりました。「いすず」の生姜の効いたラーメンは好きで一時は週一食べていたような気がします。非常に懐かしいです。今度、青龍にも行ってみたいと思います。
今後とも楽しい採点期待しております。

FutoMenma | 2009年8月23日 21:11

どうもです、茨城から初めましてです!
200採点オメデタです!

何度か拝見させて頂きました~
都内在住が何より羨ましい限りです~!

節目は様々な歴史がおありだった様ですね。

ページを拝見しましたが、殆ど東北とも言える茨城県にワタクシ住んでおりますので・・・
”第二弾宿題店”の「春木屋」は郡山店も有り、「春木屋」自体、醤油の最高峰だと思っておりますが・・・ワタクシは郡山店の方が好きなんです。
もし福島県に行かれる事が有りましたら是非!!

いすずを求めて銀座も行きましたが、全く面影なし、その後ネットで青龍にたどり着き8年前に行きましたが、がっかり。ずっといすず味を求めてます。
もっと食べとけばよかった。

megumegumama | 2010年7月3日 03:16