札幌ラーメン どさん子 松本豊丘店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
どさん子というとやっぱり味噌のイメージが強いです。
醤油だと微妙な感じなのか・・・野菜多めなのは悪くなさそうですが。
ぬこ@横浜 | 2023年7月9日 05:54ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
こちらの「野菜ラーメン」、確かに私的好みの野菜は沢山あってイイんですが、スープと麺が残念!
特に今回の「醤油」はおよそ醤油スープのテイストとはかけ離れた味でイマイチでした。
次回は「味噌」で試してみますわ、、、
チャーチル・クロコダイル | 2023年7月9日 19:16
チャーチル・クロコダイル

深き者








松本市内の「町村白川村井停車場線」沿いに佇む「味噌ラーメン」をウリとする全国ラーメンチェーン店。こちらもグルメ誌「どうずら」でワンコインでラーメンが食えるのでまたしても突撃してみる。
12:35着、先客3名、カウンター席に着座、後客1名。早速「どうずら」で“野菜ラーメン”(780円税込)が500円になるページを示し、味を「味噌」「醤油」「塩」「カレー味」から選べるので、今回は「醤油」で注文する。
厨房は初老のおやっさんが料理をこさえ、おばちゃんがサーブの夫婦2名体制。このおやっさん、客が多かろうが少なかろうが常にマイペースを崩さず、よって如何なる場合でも麺茹でが長めなので常に茹で過ぎ感が伴う。前回「麺硬め」でオーダーも全く通らんかった。そして待つ事15分、着丼。
ビジュアルは、野菜(キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、キクラゲ)、メンマ、ワカメ、コーンが、醤油スープに乗っている。
スープから。チー油玉の浮く醤油スープはあっさりとしたガラだしベースであるが、あまり動物感が拾えない。そして今回、何故か酢の様な酸味が強く、醤油感もぼやけている。調理工程をチョイと見ていたが、野菜を炒めた残りの水気をスープの寸胴に移していた様な、、。醤油のカエシの塩分濃度は適宜であるが、前記の様に酸味があり、醤油感が今ひとつ。「どさん子」の醤油スープってこんな味だったっけか?
麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。茹で加減は柔らかめで、ヤワモチとした食感。やはり柔らかなのである。
具の野菜類は例によってかなりのボリュームがあり、野菜好きにはイイのである。炒めは入ったが、スープと共に煮込まれている時間が長く全体的に柔らかな食感で、チトやわやわ。キャベツは甘味があるがややクタり。モヤシも柔らかシャクシャク。タマネギ、ニンジンも甘味あり。ピーマンは微量。キクラゲはキョリキョリ食感。メンマは薄醤油の味付けのサクサク食感、こちらもやや酸味がある。ワカメは私的好みの装備。コーンも甘味がある。刻みネギの薬味感はまずまず。
スープは半分残し。塩尻から大町へ向かう途中の昼ラーに突撃したのはこちらの店での「野菜ラーメン (醤油)」。今回選べるスープの味を「醤油」としたのであるが、何故か酸味があって、醤油の味わいもぼやけており、例の如く麺もやわ目で今ひとつ。野菜大好きオヤジとしては野菜多めなのは良いのだが、それもクタりの無いシャキシャキの炒めであれば良いのであるが、、、