なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚豚骨ソバ」@豚骨ソバ かなえの写真真横が大手チェーンの「日高屋」というなかなかシビアな立地に所在。しかも、当店はちょい飲み居酒屋も趣向しているためコンセプトが日高屋と丸被りしており、経営環境は厳しそうです。

さておき、表題をオーダー、暫しで着丼。一目見た瞬間の感想は「量少なっ!!」です。まず丼自体が小振りな上に、スープのラインはその丼の半分程度。麺量は100gそこそこの少量にも拘らず、麺の殆どがスープの上に盛り出ています。つまりスープの量も相当少ないということです。スープの少なさを補うためか味付けは相当濃くしてあり、スープの粘度と相まってもはやつけ麺のようです。
スープ自体は丁寧に煮出されており、濃厚クリーミーでしっかりしているだけにちょっと勿体ない気がします。

麺は細ストレート、加水低めのパツパツ系。特に茹で加減のオーダーはしませんでしたが、かなり硬めの茹で上がりです。とは言えスープとの相性は悪くありません。

具材はキクラゲが独特です。辛く濃い味付けの上に、量が結構あるので完全に丼の中で浮いた存在になっています。食べ進めると勝手に味変してしまい、ただでさえ塩味の強いスープが更に濃く辛くなってしまいます。本来のキクラゲの役割(豚骨のコッテリ感をキクラゲのサッパリ感で中和)と真逆の使い方になっていますね。デフォで入れなくても良いかもです。

総体としては、この量でこの価格はコスパが悪いと思います。豚骨スープ自体はしっかりしているので、ボリュームと味付け、トッピング等を工夫すれば相応に魅力は増しそうです。このままでは、並びに何件もある競合店(豚骨を提供する店だけでも徒歩1分圏内に5軒)と勝負していくのは大変なのかなと思いました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。