なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

守口の名店といわれる四神伝。
結構評価が高いようなので期待大です。

注文したのは和風醤油。連れは極太つけ麺。

豚骨醤油や豚骨塩が人気のようですが
和風醤油というあっさりしたジャンルをメニューに載せている以上、
スープに自信があるはず。すし屋の力量を見るには
卵焼きやコハダを食うのが一番だ、
と何かで見たような聞いたような気がするので、
ラーメン屋の力量を見るには誤魔化しのきかない
あっさりしたものが一番のはず。
本当かどうかは僕が言い出しただけなので、よくわかりませんが
ともかく和風醤油を注文しました。

しかし、出てくるまでに時間がかかるかかる。
ゆで時間数分と書いてあるのに、軽く10分はかかりました。
よくメニューを見てみると、提供するタイミングを言わないと、
お店の都合の良いタイミングで出されるらしい。
連れが注文した極太つけ麺に併せて和風醤油も到着しました。
きっとこれに併せて調理してたんでしょうね。

さて問題の味は、こってりした豚骨に並んで和風醤油が
メニューにある理由がよくわかりました。
あっさりしてるけどコクがあるスープで、
スープがよく絡むように平打ちの縮れ麺、
チャーシューは自己主張をあまりしない脂の少ない
あっさりな部位を使用していました。
醤油のようにあっさりしたものでこれだけのコクを出すのは難しいです。
ナムプラーかしょっつるのような魚醤を使ってるんでしょうか、
独特の匂いがしました。

ところが、連れのつけ麺を食べさせてもらってがっかりでした。
「俺の空」で豚骨魚介に衝撃を受けた当時であれば
このつけ麺でも充分おいしかったでしょうが、
群青や麺や輝の味を知ってしまった今では
寿がきやのカップめんと大して変わらない味付けに感じます。
寿がきやのカップめんがハイレベルとも言えるんですけど。
ともかく何の工夫も無い豚骨魚介。美味しいけど普通の豚骨魚介。

総評すると、和風醤油が85点、つけ麺が70点くらいです。
ただ、1人につき麺類を1つは注文しろだの、
スープ割りはスープを全部飲んでくれる人限定だの、
ビールもラーメンも提供のタイミングを指示しなければ
店の都合で提供するだの、注意書きが多いです。
また、芸能人のサインを飾っているのも個人的にはあまり好きではない。
芸能人が来ようが、一般人が来ようがうまいものはうまいし、
まずいものはまずい。名店なら味で語って欲しい。
少なくとも醤油ラーメンは味で語れる出来栄えのはずです。

まあそのうち、豚骨醤油と豚骨塩を食べに来ようかとは思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。