なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん+クラフトビール」@麺 ふじさきの写真この日は暑い中、午後に都内へ用事があってお出かけ。
せっかくなのでヒンヤリした一杯が食べたい…ということで、
つけ麺の提供が始まったこちらへ寄ってみました。

13時12分の到着で、中待ち2名。
助手さんが丁寧に先客の片付けやカトラリーの配膳をして、順々に案内されていきます。
券売機にて「つけめん 1,600円」と…せっかくなので「クラフトビール 650円」も購入w
お昼時はおつまみは提供されていないようですが、クラフトビール自体風味豊かなので、
ゆったり飲んで配膳を待てますね。

藤崎店主と助手さん2名での切り盛り。
ホールの方が加わると大分オペが楽になりますね。
着席から10分弱で配膳されました。

まずは渡されたPOの食べ方に従い、麺だけをそのまま頂きましょう。
中太ストレートの自家製麺は平たい形状をしていますね。
少し麺同士のくっつきがあるので、ほんの少量昆布水でほぐすと良さそうかな。
麺量は220gくらいかな、わりと清湯系ながら食べではある気がします。

麺に塩をまぶしてツルッといくと、小麦の風味が良く引き立ちますね♪
くっきりと麺筋の確かなそれはラーメンの麺と大分趣を変えてきており、
より麺自体のくっきりとした喉越しを楽しめます。
また、梅肉を少量和えてみると…うんうん、自然な甘味と酸味が良い塩梅!
暑い中こういった薬味が添えられていると嬉しく、また麺の小麦感をより際立たせてくれますね。

シンプルなつけダレの見た目は修行元のつけ麺ともビジュアルは近しいですが、
アプローチは大分異なります。
醤油を立たせつつ、程よい塩気と甘味が豊かに。
このふくよかさと麺の食味との親和性は良くバランスを考えられていますよ。
昆布水を少しずつ加えて浸けていくと、旨味がグッと深まってよりタレとの組み付きが増す印象。

具はチャーシュー・メンマ・海苔・梅肉・塩・三つ葉。
チャーシューは部位や切り口の違うものが3種類と中々に豪勢。
しっとり脂の乗り具合が心地良く、淡いつけ麺にも良く似合っていますね。
コリコリの細切りメンマの食感に海苔の風味も上々。

具材を食べ終え、残った昆布水を投入し割りを堪能。
醤油先行のところに出汁感が加わることで、ほっこり落ち着く味わいが楽しめます。

つけダレも美味しく頂き、完食完飲!
昆布水のつけ麺ってデフォで麺が浸かっていることが多いのですが、
こちらは麺の味わいを最初に楽しむため、敢えて分けているのが面白い。
その分麺のひっつきが生じるので、そこが改善されれば間違いなく大台が見込めるでしょう。
梅肉など個性あるアイテムも使っていますし、個性を活かした美味しいつけ麺で涼を取れました♪

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

とものもとにも行きたいのですが
出身店のこちらの方が、自宅から至近なので
早めに追随したいですね。

YMK | 2023年7月24日 08:46

どうもです!

つけ麺もしっかり定着しつつありますね。
ビールを頂ける環境がうらやましい!

じゃい(停滞中) | 2023年7月24日 13:05

最近は昆布水が別になってるのもよく見かけるようになってきました。
ここのもレベル高そうですね。
塩つけ食べたいです。

RAMENOID | 2023年7月24日 22:16

こんにちは。

別皿アイテムが機能していますね。
もう少しお安いと嬉しいところでしょうが。

glucose | 2023年7月25日 16:35