なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:05頃訪問。先客1名後客7-8名と中々の人気ぶり。店内は程好いスペースを有し、カウンターとテーブル席が設けられている。自分は1階を利用したが、2階にも客席があるようだ。内装からは結構な年季が感じられるが、不潔感は無く居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客も非常に良好。

本メニューを選択し、ギタで頼んだ。小ライスは11:00-16:00の間、無料サービスとの事。暫く待ってから配膳された。丼上は全て、白いドロドロの背脂で覆い尽くされていて壮観。

スープは、醤油の色目が程々に出ており、粘度は感じられない。
飲んでみると、矢張り、背脂のコクと旨みが前面で力強く主張する。何とも言えぬジャンク感が打ち出されているが、良質の背脂のようで、嫌味になるようなクセや臭みを感じさせないのは流石としか言いようが無い。
ベースとなる出汁感はライトだが、これでバランスが取られている気もする。トータルとしての味の厚みに文句無し。
醤油感はさほど強くないが、塩分濃度は適度に高め。過度のトガりは感じさせないが、背脂に負けないキレを生み出している。
途中から、カウンター上の自家製おろしにんにく、手作り薬膳ラー油、辛味噌を加えて食べ進めたが、いずれも良い味変になってくれた。

麺は、軽いうねりを有する中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。中々良い麺だと思う。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は割と多め。サービスの小ライスと合わせると、自分には多過ぎる位だった。

具として、中央には、多めの茹でモヤシが盛り付けられるが、この一杯に必要な存在と言えるだろう。さらにその上にはこれまた多めの刻み葱が散らされ、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
チャーシューは、薄めのロース肉が1枚。適度な食感、味付けに仕上げられていて美味。
メンマは平たいものが4枚。サクサク食感が心地良く、良い箸休めになってくれた。

背脂の魅力が前面に打ち出されているが、全体としてのバランスも非常に良好。老舗名店ならではの貫禄が感じられる一杯を、存分に楽しむ事が出来た。根強い人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。