なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【本店夏季限定】ニボざる冷やし~2023~ 1,000円」@麺屋 むじゃきの写真暑い日には堪らない、恒例の夏限定メニューだった~!の巻

7月下旬とお昼に訪問。先客8名、後客6名。

今年も夏の恒例メニューをこちらで。
待ち客なしで店内へ。ラッキー
入って右手に券売が有り。
頭上には本メニューの紹介がありました。
トッブ画面上部の「まぜそば 限定」、「限定3」ボタンをポチリ。

お冷の置かれたテーブル席へ。
からのカウンター席への移動。
店内は佐藤店長さん、男女店員さん3名の体制。

少しして、着席ラー。
それでは麺から。
麺は低加水の中細麺。
ボソボソッと入ってきて、パツパツな食感。
見た目からひょっとして…
と去年も思いましたが、味わいは蕎麦ではなくて小麦ですw。
でも、しっかりと冷たくても、仄かに全粒粉の風味も感じられる美味しい麺です。

次につけ汁だけを。
煮干由来と思われる油脂のコクに適度な塩気、自然な甘味も感じられるビターで冷たいニボスープがたまりません。
伊予イリコと九十九里背黒メインのスープとか。
因みに去年の煮干は伊吹いりこをメインに氷見煮干し、九十九里背黒のみで炊いたとか。
違いは分からないけど、安定感のある冷たいニボスープです。

そして、麺をニボスープに浸して。
スープの束になって拾い上げ、パツパツな食感。
煮干スープの絡みも良く、食べ応えも十分。
ズルズパッと箸が進みます。
麺量は体感220g程度ですが、低加水麺は後でお腹が膨れてきます。

具は麺側に刻み海苔、チャーシュー2種、メンマ、別皿にワサビペースト、ミョウガ、ネギ、つけ汁に刻み玉ネギです。
刻み海苔は蕎麦のように風味が合います。
和之家焼豚チャーシューは飼料に米を食べさせている甘味があり、ウマ~。
鶏ムネチャーシューはワサビを付けて、トリワサのようにして食べたり。
別皿のトッピングは蕎麦のようには効かなかったけど、相性は良好です。
メンマはコリコリで、食感と味付けも良好です。
スープの玉ネギはシャキシャキで甘味がナイス。
卓上のレモン酢を入れたら、爽やかな味変に。

あっという間に麺を食べ切り、スープ割をお願いします。
温かい鶏スープと冷たい昆布水スープが有るとか。
温かい鶏スープをお願いします。
煮干から、ふくよかな鶏が主体のスープに変わってこれも美味しいです。

あっという間に完飲完食。
暑い日には堪らない、むじゃき本店恒例の夏限定メニューでした。
ご馳走様です。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 75件

コメント

こんにちは。

このメニュー、自分的には夏の風物詩になっています。
麺は大盛りで行ってほしかったですよ。

glucose | 2023年7月26日 10:09