なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「元祖たれ味噌らーめん」@ハルピン味噌ラーメン 雷蔵 広丘駅前店の写真8月某日、昼、本日は諏訪~岡谷~塩尻の巡回。ところで昨日の我がDeNAはカープ戦に5-3と勝利、8月の初戦を好スタート。このまま挽回して欲しい。そんな中、塩尻での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

諏訪のご当地グルメ「ハルピンラーメン」の「たれ味噌ラーメン」をウリとする姉妹店「ハルピン味噌らーめん 雷蔵」の中信地区初の支店。昨年末にオープンしたものの、ついつい突撃機会を逃していたからして本日初突撃をかけてみる。

13:45着、先客10名くらい、カウンター席に着座、後客10名くらい。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここはデフォの“元祖たれ味噌らーめん”(750円税別)でイッテみる。

早速タブレットでオーダー、メニュー表を眺めながらスタンバる。本店同様「ご飯食べ放題」であるが、ライスは嫌いなのでスルー。メニュー構成は「ハルピン味噌らーめん 雷蔵」とほぼ同様。夏限定の「たれ味噌つけ麺」も登場している。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、コショーの振られたチャーシュー、メンマ、炒め野菜(キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン)、ハルピン寝かせダレ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。

スープから。ベースはガラだしでの動物系のコクをベースにした少しくの酸味ある味噌スープで、ふんわりとしたニンニクの香りを伴った白味噌をベースとした豊潤なる味噌の風味と旨味が味わえる。そしてハルピン寝かせダレを溶き入れると豊潤な味噌の味わいにハルピンらしい甘味、辛味、旨味が混在した摩訶不思議的ハルピンテイストも加わるが、タレが少なめなのでハルピン度はやや微弱。しかしながら炒め野菜からの香ばしさもある複層的な旨味が味わえてイイ感じ。味噌ダレの塩分濃度はやや高めであるが、白味噌ベースの風味とハルピンダレの旨味のハイブリッドな味噌テイストを存分に楽しめるので丁度イイ塩梅。本店同様、「諏訪六蔵味噌」の旨味が味わえる実に美味い味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。黄色味がかった麺には僅かながらも全粒粉が練り込まれている。茹で加減やや硬めが良く、モッチモッチとした食感か実にイイ。複層的な味噌スープにも負けていない。実に美味い麺である。

具のチャーシューは、豚ロースチャーシュー。薄味付けでしっとりとした豚の旨味が味わえる。メンマはサクコリ食感、薄甘醤油の味付けが良くて美味い。炒め野菜はモヤシが大勢、キャベツ、タマネギ、ニンジンの炒め感が程良く甘味が出ていて美味い。ハルピン寝かせダレは前述の通り。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。塩尻での昼ラーに突撃したこちらの店での「元祖たれ味噌らーめん」。それは白味噌ベースに「諏訪六蔵味噌」をブレンドした素朴な風味の味噌スープに、ハルピンの「たれ味噌」での味変を楽しむ味噌ラーメン。装備の炒め野菜もたっぷりとあり、全粒粉の練り込められたモッチモッチの太麺も良くて実に美味かった。今までは茅野の本店でしか食えなかったが、中信地区でも食える事が出来るので「味噌ラー大好きオヤジ」には重宝する支店となるであろう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。