なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピリ辛汁なし担々風・大盛600・生卵(にんにく少な目)」@ラーメン富士丸  西早稲田店の写真西早稲田の汁なしは、シンプルだが、ラーメンにも遜色ない強い味で気に入っている。そのバリエーション「ピリ辛坦々風」というのが出たとのことで、行ってきた。

担々麺は好きでよく食べるのだが、美味い店はやはり辣油やら薬味・花椒やら芝麻醤にこだわっているのが分かる。でもこちらの「坦々風」は、特に気負う風もなく、ごくシンプルに胡麻と辛味だけ。しかし、それだけでカエシの塩味なんともバランス良く合って、飽きのこない強度を持った味に仕上がっている。

そしてこちらの汁なしの主役は、何と言っても富士丸のバキボキ細麺だろう。この辛胡麻ダレに絡めると、普段のラーメン以上に、富士丸麺の歯応えと風味の快感がストレートに味わえる。

トッピングは、揚げ玉葱、葱、メンマ、すり胡麻に、荒く刻んだ富士丸豚と少なめで頼んだニンニクというシンプルな構成。ゴテゴテと添え物で誤魔化さない潔さ、こういうミニマルなのがイイ。ひとつ味変を付け加えるなら、生卵がお勧め。溶き卵を坦々ダレの絡んだ麺にかけると、一気にまろやかな優しい味になって、この変化は愉しい。

ということで、今回の限定汁なし「ピリ辛坦々風」、シンプルながら深い味わいで、完成度の高い一杯を堪能できた。ところで、前回までは大盛600は丼2杯だったが、今回は白すり鉢が初登場。これ、ビジュアルのインパクトもあるし(小滝橋の大二郎トルネードに張るか)、なにより食べやすくてすごくイイ!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 23件

コメント

まだコメントがありません。