なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(900円)」@山為食堂の写真和歌山ラーメンツアー。その3。ラスト。

前の二つのお店を食べた後、腹ごなしに和歌山城を見学。

和歌山城も初めての訪問だったので、結構長居してしまいました。

その和歌山城から5分ほど北の方角に歩いて行った所にあるお店。

で、ラーメンマップによるとコチラのお店は和歌山ラーメンの二つの系統に当て嵌まらないニューウェーブなんだとか。

訪問時間は15:30。こういう時通し営業のお店は助かります。

お店の中に入ると4人掛けテーブルと丸椅子が奥まで並んだ社食のような雰囲気。

なんとびっくりですが、メニュー構成を見るとメイン商品はうどんみたいです。

ただ、このお店はラーメンも美味しいと評判でオイラもかなり昔からBMしていたぐらい有名なんですよね。

オーダーを取りに来た女性に掲題を伝える。

水はセルフ。最新型のボタンを押したらお茶も出てくる給水機があった。

店内を見回しているうちにラーメンが手元に。約7分で配膳。

先ずはスープから。

スープはすごく乳化が進んだ豚骨醤油。

粘度がかなり強めに付いており、コラーゲン質もたくさん抽出されている模様。

ゲンコツや豚足などですかね。旨みも強い。その割には臭みなど全く感じさせず。

丁寧に下処理が為されている事が想像出来ますね。

醤油ダレは限りなく控えめ。塩梅は適度。

こってりなスープを立て続けに飲んでも喉が渇いたり、水でサッパリさせなければみたいなこともありません。

脂がスープに溶け込んだまったりとした味わい。脂が濃厚でメチャクチャ美味いですね。

続いて麺。

麺は中太ストレート麺。

茹で加減はジャスト。ねっとりと粘度のあるスープだけに絡みは上々。

逆にスープがこれだけ濃厚だからこそこの麺でないとバランスが取れなかったと言えるかもしれません。

ただ、やはりこちらも麺量としては多いとは言えないかな。

具材。

チャーシュー、カマボコ、ネギ。

チャーシューは3枚。全部バラ肉。しかも脂が多め。

厚みが割とあるが、食感は溶けるよう。

かまぼこも3枚。そのうちなるとが1枚というなんか変なこだわり(笑)。


カエシの醤油感があまりないので、パンチが無いと感じられる方も多いかもですね。

純粋にスープに評価の比重が高い人には高評価の一杯となるはずです。

食べ終わりに丼の底には骨粉が溜まっている事からかなり長時間ゲンコツ背ガラを煮出したスープなのが理解できると思いますよ。

まだ、和歌山には見込みのあるお店はいっぱいありますけど、ココはまた来たいですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

和歌山城、結構広いですからね。気が付いたら2時間くらい滞在してた気がします。
ポニーが居たり、ちょっとした動物園があったりと、見どころに困りません。また行きたいっすねえ…好きなんですよ、動物園w

Dr.KOTO | 2023年12月24日 17:42

どもです。

オイラは和歌山城の資料館に約3時間ぐらいでした。
動物園も軽く回りましたが、ポニーがいる場所は入り口が閉鎖されていました。
雨も降り始めてきたし、ま、いいかとコチラに向かった次第です。

scirocco(実況中継風) | 2023年12月25日 14:25