アリランらあめん 八平の他のレビュー
あんぐる亭 さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
ここはRDB初めて日が浅いころに行ったのですが、店を探した苦労、そして食べたラーメンは今でもよく覚えています。
場所も、ラーメンもインパクトが非常に強かった(笑)
また行きたいですね~。
思いっきりニンニクの効いたラーメンにK.O.されたい。
そんな思いを持ち続けております。
nice50 | 2009年5月26日 23:06「」さん、こんばんは!
やっと行けましたよ。
>実は私もメモリアルに行こうと考えていました。
そうですね、メモリアル店としてはうってつけの場所とらーめんです。
半年後は緑に紅葉が混じっていい季節かも知れませんね。
あんぐる亭 | 2009年5月27日 00:50「nice50」さん、こんばんは!
すでに訪問レポ済みなんですね。
後でそちらへ。
私もRDB参加前を加えて数百軒のラーメンに行きましたが、
こんなに里山にあるラーメン店は初めてですね。
大事にしたいお店です。
あんぐる亭 | 2009年5月27日 01:11どうもです
行かれましたか~ しかもナビ無しの社用車で(爆
ナビ付いた車でも迷ったのに良くたどり着けたものです。まさに奇跡。
しかしすばらしい環境ですよね。もう一度行く機会があれば外の席で食べたいものです。
UNIA。 | 2009年5月27日 09:03「」さん、こんばんは!
ナビ無しの無謀な訪問でしたが、たどり着けました。
時間切れで、野宿とならなくて良かったです(笑)。
雰囲気最高でした。
らーめんもここにしかないと言う地らーめんですね。
あんぐる亭 | 2009年5月27日 20:23毎度~
アリランの新店かいな~?
って思うたら、古市商店から名前が変わったんでっか~?
訪問済みでっけど、ナビなしじゃ辿りつく自信はありまへん。
アリランは未食やから、もう一度行きたいですわ~
アカンな~同好会 | 2009年5月27日 21:12どうも~
こちらのアリランは未食なんですぅ
タマネギとニンニクが印象的で次回は味噌を頂きたいなぁ~
でも、遠いよねぇ~(汗)
ユー坊 | 2009年5月28日 13:03どうもです!
遠いですね・・・・
でも、辛さに汗をかきながら食べてみたいですよ!
小旅行のつもりで行かないとですね。
一度は頑張って行ってみたいお店です!
てつ | 2009年5月28日 14:44アカンな~同好会さん、こんばんは!
何で古市商店から変更したのか分かりませんが、近所に別の古市商店があるようですね。
妻の実家-東北の郊外でも昔は屋号で呼ぶ風習があった様ですが、この八平も多分そんな事でしょうか?
ナビ無しでの訪問はロシアンルーレットと同様で、間違うと青木ヶ原へ行ってしまう様な物です。
ナビ無し+時間+根性の無い方はやめときー、ですね。
自分はアカンな~同好会さんの味噌のレポで、順位を上げてお清めをしてから行ってきました。
又、行きますよ。
あんぐる亭 | 2009年5月29日 01:06ユー坊さん、こんばんは!
ここ一度は寄ってみる価値が有りですよ。
何しろ環境が素晴らしいです。
そして普通なら団子や日本そばを出す様な峠の茶屋が、ラーメンを出しているなんて!
このギャップに感激です。
あんぐる亭 | 2009年5月29日 01:17「てつ」さん、こんばんは!
長年すごい遠くの場所かと思っていましたが、アカンな~同好会さんのレポで千葉から1時間で到着との事で仕事のついでに寄りました。
帰りは市原まで意外と早く行けましたので、次回はもっと気楽に行けます。
景色を楽しみながらのドライブと思えば、楽しく行けそうですよ。
あんぐる亭 | 2009年5月29日 01:26まいど~
拙者も最初行った時は場所が分からず、地元の人に聞いたな~ww
このロケーションで食べるアリランは最高やけど、都会やとどうなんかな~?
ちなみにコレはおばあちゃんが作ったんですか?
ジン1971 | 2009年6月5日 17:19
あんぐる亭 
パットの星☆彡
モンゴルマン
【お休み中】TETSU☆MAN
チャーミー






金曜/夕食
天気:曇り時々晴れ
店内状況:先客無し/後客9名
ジャンル:宿題店
近辺での仕事が有り、やっと長年の宿題点訪問のチャンスが来ました。
ここは県のほぼ真ん中の山里というアクセスに難の有るロケーションと、旧古市商店の頃の営業が16時で終わる事、更にニンニク入りのアリランラーメンを食べようと思うと臭いが気になり週末の夕方でないと訪問しにくい、と言う三重苦で非常にハードルが高いお店でした。
今回このすべてを乗り越えての好機到来、当日の仕事を終えてこちらへ向かいました。
しかしナビの無い社用車と古い地図では心細いが、記憶にあるRDBの記事を思い起こしながら見当をつけて走ります。
途中何度か地図とにらめっこしながら山間の田園地帯といった風情の好い場所に入り、近くまで来ているはずですが通り過ぎたようです。
戻る際に誰かに聞けば分かるだろうとしても誰にも会いません。一瞬タイムスリップでもしたのかと思わせる状況でしたが、わずかに記憶にあった“山内ダム”の看板、ここだこの辺ではとそのT字路を進むとすぐゆるいカーブの右側に赤い文字の“らーめん”の看板発見。そこを右折すると茶屋風の建屋がすぐの眼下に、ここだー!。
ナビ無しで着けたなんて奇跡に近いですね。
らーめんと書かれた暖簾がかかっていますがお客は誰もいません。おばあさんが床に腰掛けながら作業を、左手の厨房には若いお嫁さんかなー、お孫さんか?がいます。
アリランチャーシューをお願いするとお嬢さんが「より辛くも出来ますが?」との事でしたが普通でも結構辛い様なのでそれをお願いし、一番奥の土間にある長テーブルに腰掛けました。
そのすぐ後から次々にゴルフ帰りに思えるグループが来店し、すぐににぎやかになりました。
席からはお嬢さんがタマネギを切り刻むのが見えます。
お店の前は小山で後ろは竹藪の下に川が有る様です。6月上旬は蛍祭りの案内が有りここでは豊かな自然が残されています。
10分程でラーメンが運ばれて来ました。
醤油色のスープに細かく切られた野菜が見え、上にはチャーシューが載せられています。
スープは濃い目の醤油味、ベースにはチャーシューの煮汁かな?タマネギの甘味にニンニクの旨みと香辛料がが合わさり、独特の濃い辛旨となっている。
麺は中太ややウェーブ、茹で加減は普通で食感も大きな特長はなし。地元ラーメンに多い、茹で過ぎはにはなっていなかった。
具は肉野菜炒め風。タマネギ中心にニラとニンニクの厚めスライスを濃い目の汁?で炒めながらじっくりと火を通している様な仕上がりです。
野菜の主体は四角っぽく切られたタマネギで、かなり色濃くなるまで炒められ柔らか仕上げ、甘味がいいです。
ニンニクは厚めのカットで量は思っていたより少ないが、焦げ目が付いて美味しいです。ニラも同様少ない。
肉はモモの細長い柱状、その肉がごそごそ入っています。
脂分がない為かなり硬く感じられ、弱ったアゴの訓練にはうってつけの量がありました。これならチャーシューが無くとも肉としては十分満足出来る量ですね。
バラ巻のチャーシューは5枚、適度なやわらかさを持ちここでは辛いラーメンのリセット役として活躍です。
麺とこの野菜炒め食べ進んでいくと、一味と胡椒がよりいっそう強めに効きかなり辛いです。
暑がりな自分は後半汗が額や首からしたってきましたが、最後は残ったタマネギなどをきれいにとって、ご馳走様。辛さのせいか20分近くかかっていました。
仕事の合間をぬってですが、昼の 「らーめんまごころ」から夕のこちらへと充実したラーメン紀行でした。
山間のドライブついでに寄れる茶屋風ラーメン店、いつまでも残しておきたいお店ですね。
その雰囲気と食文化的価値を加えて、味とは反対のチョイ甘採点となりました。