なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
93

「つけ麺」@天虎の写真歳を重ねるとともに、嗜好が保守化しています。以前は開拓、と称して、食べたことのないラーメン屋さんも積極的に訪ね歩いたものです。最近はSNSで話題の店、高評価の店をマークしているのですが、それもだんだん面倒になってきました。皆さんが評価しても、必ずしも自分の口に合うとは限りません。そんな冒険をするよりも、自分が好きな店に、好きな時に食べに行った方が良いのではないかと。
前置きが長くなりました。芝公園の天虎さんは、定期的に食べに行きたくなるお店のひとつです。近くにある芝増上寺へのお参りと合わせて、私は「天虎詣で」と呼んでいます。
蒸し暑い今日はつけ麺をいただきました。独特な歯応え、手もみのサッポロ麺を、一三五をさらに濃厚にしたようなスープにくぐらせると…、この美味しさは言葉では表現できません。
着席するとお冷と共に熱いお絞りが手渡されます。サービスのご飯の量を尋ねられます。麺が食べ終わるのを見計らって、柚子の入ったスープが出ます。(スープ割を下さい、などと叫ぶ必要はありません)そして、冷たいお絞りがそっと置かれます。演じるのは、太極拳の演武のように所作の美しい大将、大将を支える、白い割烹着がトレードマーク、ウイスパーボイスが素敵な女将さん。また来てくださいね、とサービス券を渡されて、天虎劇場は閉幕です。カーテンコールは東京タワーを眺めながら、心の中で。「ごちそうさまでした、また参ります」

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 32件

コメント

まだコメントがありません。