なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:50頃訪問。席は8-9割方埋まっていた。店内は割と広めで、L字型カウンターとテーブル席が設けられている。程好く清潔にされていて居心地の良い空間だ。男性2名女性4名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、ほぼストレートの白い中麺。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面のツルツル感と小麦の密度感を伴うムギュムギュという咀嚼感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。つけ汁との相性も良好。
量は、つけ麺として丁度良い位。自分には十分な満腹感が得られた。

つけ汁は、豚魚形らしい色合いに茶濁しているが、粘度はあまり感じられずサラリとした質感。
麺をつけて食べてみると、動物系、魚介系の出汁感がしっかりと主張する。突出する要素が無く、インパクトは控えめだが、トータルとしてのコク、味の厚みに文句無し。非常にバランス良好な味わいだ。
醤油感、塩分濃度は適度。過度のトガりは感じさせないが、力強いキレとヒキを生み出している。甘みもあるが全く嫌味にならないレベル。全体としてスッキリとした飲み口に仕上げられており、見事の一言に尽きる。
途中、カウンター上の一味唐辛子と胡椒を多めに投入すると、パンチが加わり良い味変になってくれた。

具は、全てつけ汁に入れられる。
チャーシューは、サイズ、厚み共に中々立派な豚巻きバラ肉が1枚。提供直前に七輪で炙られたもの。柔らかくジューシーな仕上がりは良いのだが、個人的に、炙り風味が強いのが少し残念。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。非常に濃厚でまろやかな味わいで、文句無しの旨さ。
メンマは太めのものが3本。適度なグニグニ&サクサク食感、味付けに仕上げられていて良い箸休め。
他に、刻まれた青葱が散らされる。

派手さは無いが、丁寧にバランス良く作り込まれた豚魚系つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。是非、他メニューも食べてみたくなる良店。人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。