レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
久しぶりに富士丸の梶原に行こうかと思ったら、臨時休業とのことで急遽西早稲田へ。前回味噌の汁なしを食べた時は、和えダレが少なく麺ばかりパサパサで完食が厳しかった印象が強かったが、味噌の味自体は悪くなかったので、今回はラーメンで味噌。これは美味い。味噌自体は個性の強い辛口のもので、辛さ、スパイシーさ、香りの三点でストレートな力強さを持っている。いつもの醤油の強さとは一味違うが、決して味噌の塩味ばかりが立ちすぎていることもなく、スープの深みといい塩梅で調和している。麺は「硬め」で頼んでみたが、「相当硬いですが大丈夫ですか?」とご店主から注意が。ああ、そういえば、以前こちらのTwitterで「吉田店主は硬めの注文には数秒で引き上げているけど、うちはもうちょっとは茹でます。でも、硬いですよ」みたいな投稿があったことを思い出した。実際、確かに硬い。富士丸の細麺ってのもあって、二郎系の「粉おとし」といってもいいハードボイルドなものだが、「麺硬め」フリークとしては、いや、これ好きだ。府中の硬めと張る超ハードボイルドな奴で、個人的にはこのくらい過激な茹で加減には、燃えてくる。しかもこのバキボキ細麺が辛口味噌スープと絡むと、最初は上級者向けのハードボイルドだが、後半に至って次第にちょうどよい硬さになるので、この変化もまた楽しい。ということで、今回の味噌のラーメン、非常に楽しんでいただけました。ところで、梶原の臨時休業は、なんと吉田店主がご逝去されたためとのことを後に知った。何ということか! O二郎の開店当初から知っているが、あの頃からすれば素晴らしいオリジナルな進化を見せ、「富士丸は二郎ではない、富士丸というラーメンだ」という唯我独尊の二郎派生形を作り出した。現在その系列は二郎系の中でも、数もクオリティーも群を抜いているだろう。そして、西早稲田もそんな現在地の一端にいて、富士丸スピリッツをしっかり継承している店だと思う。まだ歴史が若いので出来にムラはあるが、フランチャイズ系ならではの冒険心もあり、個人的に好きな店だ。今後も富士丸系のさらなる発展を確信するとともに、吉田店長の比類なき業績を偲び、心からご冥福をお祈りする。合掌。
前回味噌の汁なしを食べた時は、和えダレが少なく麺ばかりパサパサで完食が厳しかった印象が強かったが、味噌の味自体は悪くなかったので、今回はラーメンで味噌。
これは美味い。味噌自体は個性の強い辛口のもので、辛さ、スパイシーさ、香りの三点でストレートな力強さを持っている。いつもの醤油の強さとは一味違うが、決して味噌の塩味ばかりが立ちすぎていることもなく、スープの深みといい塩梅で調和している。
麺は「硬め」で頼んでみたが、「相当硬いですが大丈夫ですか?」とご店主から注意が。ああ、そういえば、以前こちらのTwitterで「吉田店主は硬めの注文には数秒で引き上げているけど、うちはもうちょっとは茹でます。でも、硬いですよ」みたいな投稿があったことを思い出した。実際、確かに硬い。富士丸の細麺ってのもあって、二郎系の「粉おとし」といってもいいハードボイルドなものだが、「麺硬め」フリークとしては、いや、これ好きだ。府中の硬めと張る超ハードボイルドな奴で、個人的にはこのくらい過激な茹で加減には、燃えてくる。
しかもこのバキボキ細麺が辛口味噌スープと絡むと、最初は上級者向けのハードボイルドだが、後半に至って次第にちょうどよい硬さになるので、この変化もまた楽しい。
ということで、今回の味噌のラーメン、非常に楽しんでいただけました。
ところで、梶原の臨時休業は、なんと吉田店主がご逝去されたためとのことを後に知った。何ということか! O二郎の開店当初から知っているが、あの頃からすれば素晴らしいオリジナルな進化を見せ、「富士丸は二郎ではない、富士丸というラーメンだ」という唯我独尊の二郎派生形を作り出した。現在その系列は二郎系の中でも、数もクオリティーも群を抜いているだろう。そして、西早稲田もそんな現在地の一端にいて、富士丸スピリッツをしっかり継承している店だと思う。まだ歴史が若いので出来にムラはあるが、フランチャイズ系ならではの冒険心もあり、個人的に好きな店だ。今後も富士丸系のさらなる発展を確信するとともに、吉田店長の比類なき業績を偲び、心からご冥福をお祈りする。合掌。