なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青島ラーメン」@青島食堂 トキメッセ店の写真朱鷺メッセ向かいにある駐車場の一角に所在。店構えにオーラは感じませんが15時過ぎにも関わらず、5〜6人の外待ちあり。予備知識なしの飛び込みだったので知りませんでしたが、長岡市に本店を置く多店舗展開の有名店みたいですね。

さておき、表題をオーダー、暫しで着丼。目を引くのはスープの色の濃さと、デラデラ光る表層ラードの厚さです。ビジュアルはなかなかパンチがありますね。

ともあれ、まずはスープを一口。鶏ガラメインの動物系出汁に気持ち節系が支えるWスープです。醤油は濃い目ではありますが、見た目程キツくなくラードの甘味と相まって意外にもマイルドな味わいです。生姜の風味は言われなけれ分からない程度。摺り下ろしを入れている訳ではなく、返しを仕込む際に生姜も一緒に漬け込んでいるような印象です。

麺は中細やや縮れ、加水高めのツルツル系。カンスイが多めなのか、啜り心地や喉越しは良いのですが、小麦感が乏しい麺です。なのでスープの味移りも弱いのですが、それが逆に塩味の強いスープにマッチしています。

具材はチャーシューがもう一歩でしょうか。個人的には旨味いチャーシューは酒のつまみにしたくなるのですが、それが無い感じです。ミシ系の上にパサ感もあり、おまけに極薄です。肉の味は相応に残っているだけに勿体無い気がしますね。

総体としては、ツボをしっかり押さえた美味しい清湯醤油ラーメンと言えます。とは言え、突出した個性や洗練度は無く、街中華のちょい上といった感です。ノスタな正統派醤油を食べたい方にはハズシは無いと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。