なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:00頃訪問。先客8名後続多数と結構な人気ぶり。店内は、程好いスペースに円卓含むテーブル席が設けられている。十分に清潔にされていてまずまずの居心地。男女数名の店員さんによる接客は手慣れた感じ。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

具は、炒められ、スープと一緒に煮立てられたものが適度に多めに盛り付けられる。
内容としては、キャベツを主体としつつ、豚肉小間切れ、浅蜊、小ぶりな牡蠣、ゲソ、細長くカットされた薩摩揚げとピンクのはんぺん、モヤシ、木耳も含まれる。キャベツがややクタめだが、十分な歯応えが残されていて文句無し。老舗店ならではの熟練が窺えるというものだ。
途中、卓上の辣油、ウスターソース、練り芥子を部分的に少量ずつ使用。いずれも違和感無く良い味変に。

スープは白濁しており、サラリとした質感。
飲んで見ると、豚骨等の出汁感はライト。アッサリとした優しい味わいに仕上げられているが、十分なコクが確保されている。そこに炒め煮された具の旨みが存分に移行して来て、トータルとしての味の厚みは十分。特に、野菜の甘みを伴う旨みが非常に良い役割を果たしていると思う。
塩分濃度は適度。トガりは抑えられているものの、何ら不足の無いキレが確保されている。
途中、卓上の白胡椒を振りかけてみたところ、効果は今一つだったが、具にかけた辣油やウスターソースが混ざり込んで来て好影響をもたらしてくれた。食べ進めていて、最後まで飽きが来る事は無かった。

麺は、ちゃんぽん用のストレート中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の軽い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。勿論、この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は、ちゃんぽんとして普通位。具と合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

老舗店ならではの安定が感じられる仕上がりの長崎ちゃんぽんを、しっかりと楽しむ事が出来た。他メニューも旨そうで、これからも人気店であり続けそうな良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。