レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【数量限定】冷製挽きたて小麦の打ち立て麺 ざる中華+名物味玉アローカナ(1000+280円) 実家から京都に帰る際に寄り道したもの。帰る際に寄っておきたいお店があり、わざわざ途中下車してまで訪問したのだが、なんと臨時休業の憂き目に。徒歩15分圏内でBMしている所は無いかと調べてみるとコチラがヒット。訪問。ビブグルマンを獲得しているお店でもあるし、あのカドヤ食堂出身でもあるし、名声で言えばコチラの方が有名だったのだけど、訪問時のテンションがそちらだったもので。有名店だけに店頭で10分ほど待ち、店内昇格。6席だけの広いとは言えない店舗。突如、お店を変更したためメニューも決まっていなかったが、店頭に貼られていた掲題のメニューに心を惹かれた。スタッフさんは2名。店主さんは帽子を被っているが、帽子からはみ出た前髪は店名に因んだレインボー。あまり手際は良くはないけど、丁寧に作っていると言う印象。まだ、提供されていないお客さんもいた為、配膳されるまで18分も掛かった。まずは麺から。自家製麺の全粒粉入り平打ちストレート麺。キタノカオリとせときららという小麦の品種。愛媛県松山市にある製粉所併設のパン屋さんに製粉してもらった小麦粉を製麺。冷水でガッチリと〆られた麺なのに、顔を近づけるだけで小麦が香る。表面は水切り直後で幾分水分を纏っていて光沢があり、麺の表面はモッチリ。平打ちだけど、信じられないぐらいグッとコシのある麺。咀嚼するたびに口の中に広がる小麦の甘味。噛み締めて咀嚼するのが楽しい、嬉しい。こんなに甘く感じる小麦は初めて。美味い。こんなに美味い麺って滅多に味わえないと思い、何もつけないで半分ぐらい食べてしまった。つけダレ。特製プレミアム麺つゆって説明書きにあるけど、市販?アルコールが強め。カツオの風味が効いたモノ。水で割らないで原液のまま。具材。アローカナの味玉、海苔、ナルト。ネギ、ワサビ、塩。言わずと知れた超高級玉子アローカナ。黄身が鮮やかなオレンジ色。ねっとりとゼリー状になっている。黄身の濃さが良いですね。白身にはほんのりとダシ醤油の風味。ネギはゴボウのささがきみたいな特殊なカット。長からず短からずで良いですね。つけダレに入れても麺に合わせても絡みやすい。ワサビは鮫肌でおろしたものできめ細かい。そのまま食べても辛味は少ないが時間差でツンと来る。麺に乗せて食べるとワサビとの甘辛のコントラストが良い。塩は天日塩。コレまたそのまま食べると最初は甘味があるが、急激にしょっぱさが広がる。結局、ほとんどつけダレに浸けずに食べてしまった。厳選した小麦もそうだけど、挽きたて打ち立てがこんな別次元の風味である事に驚かされた。五指に入る白眉の出来だった。
実家から京都に帰る際に寄り道したもの。
帰る際に寄っておきたいお店があり、わざわざ途中下車してまで訪問したのだが、なんと臨時休業の憂き目に。
徒歩15分圏内でBMしている所は無いかと調べてみるとコチラがヒット。訪問。
ビブグルマンを獲得しているお店でもあるし、あのカドヤ食堂出身でもあるし、名声で言えばコチラの方が有名だったのだけど、訪問時のテンションがそちらだったもので。
有名店だけに店頭で10分ほど待ち、店内昇格。
6席だけの広いとは言えない店舗。
突如、お店を変更したためメニューも決まっていなかったが、店頭に貼られていた掲題のメニューに心を惹かれた。
スタッフさんは2名。店主さんは帽子を被っているが、帽子からはみ出た前髪は店名に因んだレインボー。
あまり手際は良くはないけど、丁寧に作っていると言う印象。
まだ、提供されていないお客さんもいた為、配膳されるまで18分も掛かった。
まずは麺から。
自家製麺の全粒粉入り平打ちストレート麺。
キタノカオリとせときららという小麦の品種。
愛媛県松山市にある製粉所併設のパン屋さんに製粉してもらった小麦粉を製麺。
冷水でガッチリと〆られた麺なのに、顔を近づけるだけで小麦が香る。
表面は水切り直後で幾分水分を纏っていて光沢があり、麺の表面はモッチリ。
平打ちだけど、信じられないぐらいグッとコシのある麺。
咀嚼するたびに口の中に広がる小麦の甘味。
噛み締めて咀嚼するのが楽しい、嬉しい。
こんなに甘く感じる小麦は初めて。美味い。
こんなに美味い麺って滅多に味わえないと思い、何もつけないで半分ぐらい食べてしまった。
つけダレ。
特製プレミアム麺つゆって説明書きにあるけど、市販?
アルコールが強め。カツオの風味が効いたモノ。
水で割らないで原液のまま。
具材。
アローカナの味玉、海苔、ナルト。ネギ、ワサビ、塩。
言わずと知れた超高級玉子アローカナ。
黄身が鮮やかなオレンジ色。ねっとりとゼリー状になっている。
黄身の濃さが良いですね。
白身にはほんのりとダシ醤油の風味。
ネギはゴボウのささがきみたいな特殊なカット。長からず短からずで良いですね。
つけダレに入れても麺に合わせても絡みやすい。
ワサビは鮫肌でおろしたものできめ細かい。そのまま食べても辛味は少ないが時間差でツンと来る。
麺に乗せて食べるとワサビとの甘辛のコントラストが良い。
塩は天日塩。コレまたそのまま食べると最初は甘味があるが、急激にしょっぱさが広がる。
結局、ほとんどつけダレに浸けずに食べてしまった。
厳選した小麦もそうだけど、挽きたて打ち立てがこんな別次元の風味である事に驚かされた。
五指に入る白眉の出来だった。