なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「東京ラボ仕様 全とろ麻婆麺」@三宝亭 長野安曇野店の写真12月某日、夜、本日は安曇野でのゲンバ仕事を終え、昨日からヨメと娘2号は東京の娘1号のところに遊びに行っているので昼ラーに「豪堅ラーメン」で食ったが、夜ラーも食ってイク事に。突撃したのはこちらの店。

以前の「三宝亭 安曇野店」が安曇野ICの東側に出来たショッピングモール「あづみ野インターパーク」の一角に移転した店。信州の情報誌「Komachi」のラーメン特集でこちらの店の「100円引きサービス券」があったので突入してみる。

18:30着、先客15名くらい、カウンター席に着座、後客10名くらい。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、例によって多岐に亘るメニューを少しく迷い、結局未食の“東京ラボ仕様 全とろ麻婆麺”(880円税別)でイッテみる。

この一杯、「酸辣湯麺」と共に、「東京中目黒の「新潟三宝亭 東京ラボ」の人気メニュー!!」と言う事で、「新潟 三宝亭東京ラボ 中目黒店」(未訪)と同じ味わいの模様。辛さも選べるが、有料なので先ずはデフォのテイストでイッテみる。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、たっぷりの麻婆餡、少しくのラー油のかかった微塵切りネギが、湯切りされた麺にかかっている。

スープから。醤油スープに麻婆餡が掛かっているのでは無く、「全とろ」が示す様に、片栗粉でのトロミ強めなたっぷりの麻婆餡がスープを成しており、超アツアツ。赤みがかった麻婆餡はデフォでもライトな辛味があり、山椒の効きも良く風味とシビレが味わえてイイ。餡がアツアツなのでスパイシーさも引き立っている。麻婆餡の塩分濃度はやや高めも、辛味とシビレの効いたスパイシーな麻婆豆腐のテイストが良く、濃厚な旨味もあって問題無し。後半はややトロミが緩むが、トロトロ感が終始持続してイイ。辛味とシビレと旨味がたっぷりのトロトロ麻婆スープで実に美味いのである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。やや加水高めの麺で、茹で加減硬めが良く、コナパツとした食感がイイ。アツアツの麻婆餡の中、終始ダレないのがイイ。トロミ強めな麻婆餡もたっぷりと絡んでくる。実に美味い麺である。因みに北海道産小麦100%の麺と言う事。

具の麻婆餡は、絹ごし豆腐、豚挽き肉、刻みタマネギ、ニラなどの構成。豆腐はそこそこあり、柔らかフワトロで美味い。豚挽き肉はやや少な目も味出しになっている。刻みタマネギのシャリシャリ感と甘味がイイ仕事ぶり。ニラは極少量。微塵切りのネギもシャリシャリとした薬味感が効いている。

スープ完飲。昼ラーの「豪堅ラーメン」に続き、安曇野でのゲンバ仕事帰りの夜ラーにも突撃したこちらの店での「東京ラボ仕様 全とろ麻婆麺」。それは「新潟 三宝亭東京ラボ 中目黒店」と同じ味わい、と言う事で、トロミ強めのスパイシーな麻婆餡がそのまま麻婆スープを成した一杯。終始アツアツで旨味たっぷりのライトスパイシーな麻婆餡が美味く、終始ダレない中太麺とも絡まって実に美味かった。わざわざ東京に出向かずに「新潟 三宝亭東京ラボ 中目黒店」のテイストが味わえるのがイイ。次回は同仕様の「酸辣湯麺」もイッテみたくなる、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。