なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らぁ麺」@中華そば 翠流の写真市川大野駅近くに開店したばかりの翠流さんにお邪魔しました。
入ってすぐに券売機。らぁ麺とチャーシュー麺で、それぞれ醤油と塩、基本は4種類のみとかなりシンプル。他に餃子、カレーライス、替玉、味玉、チャーシュー、青葱、ガーリックバター、あおさ、といったトッピングがあります。左上のボタンはチャーシュー麺の醤油だったのですが、あえて塩らぁ麺を選びました。
L字形カウンターに店主のワンオペです。それほど待たずにご対麺。半透明のスープ、中央に殻付きシジミとあおさ、どんぶりの向こうに薄くて大きなチャーシュー、手前に青葱、実にすっきりとしています。
まずはスープをひと口。鶏出汁の中にふわーっとシジミの旨味が広がります。ちょっと物足りないくらいに薄味です。カウンターに「追いかえし」が置いてあります。スープまで飲める美味しいラーメンをコンセプトにしているので、薄いと感じる人は「追いかえし」で調整して下さい、ということらしいです。なるほど、中細ストレート麺を食べていると、だんだん舌が薄味に慣れてきました。食べ終わるころには丁度良い塩梅、良く計算されています。
ごちそうさま。シジミは殻入れのお皿をもらって身をすべて食べ、スープを飲み干しました。美味しかったです。
JRの駅前とはいえ、かなり殺風景なロケーションで、らぁ麺が1000円という価格設定。ちょっと心配になりましたが、いい材料を使って、真面目にらぁ麺を作っている店主にエールを送りたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。