なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「賄い悪◯(濁りスープ・倍!虎河豚)」@元祖一条流がんこラーメン たま館分店の写真【虎河豚限定】1350円。2023.12.25(月)、19:30前。会議→忘年会後の〆。先客なし、後客2人。店主と笑顔キュート女子。卓上にはS&B一味、テーブルコショー、GABAN黒胡椒荒挽き。青唐辛子つけますか? お願いをする。生卵は2個ついてくるところを1個にしてもらった。

清湯スープとは「動物系と魚介系のダシを沸騰させずに旨味を閉じ込めた清んだスープ(あっさり)」
濁りスープとは「清湯の材料を新たに火にかけ強火で極限まで煮込んだスープ 更に煮干等の乾物で塩味を引き出し"タレ無し"でスープの旨味を楽しむラーメン(コク旨)」
「味の濃さレベル5以上 麺の量は中盛り」

5分ほどで配膳。
茶濁動物魚介悪魔スープ。やや熱め。表面にオイルはなし。
豚骨っぽい動物出汁が厚めにやや前に。日本酒風味あり。
虎河豚はよくわからないが、煮干等魚介風味あり。
醤油は強くてショッパー。しっかり効いているが、しょっぱさに耐える分厚いカオスボディ。
ちょっと動物が強いが、日本酒風味で家元の味を思い出す。
お姉さんが醤油ダレを持ってきてくれたが、十分悪魔。コレ以上足す必要はなし。

断面長方形の黄色い細めストレート麺。※料理写真参照
やや硬め。加水低め。ちょいモソ食感。小麦風味バッチリ。
啜り心地、スープ絡みバッチリ。相乗効果あり。
麺量は多め。普通盛りにと言ったつもりだったが、通ったか自信なし。中盛かも。

悪魔肉3枚。四ツ谷のように長い1枚ではない。少し厚みありで硬め。
醤油味に加えて日本酒風味しっかり。旨い。
チャーシューは見ていないが、スライサーカットだろうか。
スライス前に炙りが入っていそうだが、風味は感じず。こちらは豚味、味付けともやや薄味。
穂先メンマ。少し柔らかめ。揚げネギは香ばしさとネギの良い風味。
青唐辛子はバッチリアクセント。薄い白ネギ小口ほぐしに、小さめ海苔。

生卵を溶いて、スープと麺を投入。鉄板。
デフォ悪魔と卵悪魔とを交互に楽しんで麺と具を完食。
腹一杯でスープは完飲できずorz

濁りスープ=ゼロスープ≒四ツ谷の100。
動物風味が前には出ているが、日本酒バッチリなので、濁りスープは四ツ谷よりこちらの方が家元仕様に近い可能性も。旨かった。
券売機で戸惑い、お姉さんに助けてもらったのだが、悪魔肉が欲しい&味玉でなく生卵故に賄い悪◯に。
久々悪魔でしょっぱ旨だったが、ゼロから醤油ダレ足しのほうが間違いないかも。立川濁りゼロ、味玉を生卵チェンジが正解だったかも?
立川マシマシが7,8割ほど入り。井の庄6割ほど入り。たまたまかもしれないが、なんでココが空いているのだろうか。。まぁ好みの問題という結論になるが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。