なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそラーメン +みかん:サービス」@慶楽の写真1月某日、昼、本日は研修会~WEB会議などでの松本オフィス出社。ところで昨日の大相撲初場所2日目で信州出身御嶽海は苦手意識のあるらしい平戸海に押し出され、はやも1敗。う~ん、元大関のプライドを賭けて戦って欲しい。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

松本電鉄上高地線の渚駅近くに佇む町の食堂。自分が社会人になった頃からあり、未だに昭和の価格と雰囲気を維持し続けている落ち着いた食事処である。

12:00着、先客3名、テーブル席に着座、後客11名。取りあえずメニュー検討、ここは冬場にピッタシな“みそラーメン”(500円税込)でイッテみる。メニュー表を眺めながらスタンバる。2024年も相変わらず価格は昭和価格を維持、ボンビーサラリーマンには強い味方だ。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉、キャベツ、モヤシ、ニンジンが、味噌スープに乗っている。そして正月らしくミカンがサービスで添えられている。

スープから。湯気の立ち上る味噌スープ結構アツアツ。は油浮きの殆ど見られないスープのベースは基本、ガラだしだと思われるが、動物感は極々淡くてコクはほぼ無いが、うっすらとニンニクの風味があり、これまたあっさりとした味噌の風味が味わえる。味噌ダレの塩分濃度は適宜で、あっさりながらも信州味噌らしい風味がふんわりと立ち、課長のウマミも効いている。加えてスープと共に煮込まれた多めのキャベツから滲み出た自然な野菜の甘味も出ており、素朴な味噌の味わいがある。味噌汁を思わせる様な優しい味わいの味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。かんすいの香りがするやや加水のある麺で、醤油系の細麺とは差別化されている。茹で加減硬めが良く、ゴワムチっとした食感がイイ。味噌スープがあっさりなので、麺の主張が立つが悪く無い。なかなか美味い麺である。

具の挽き肉は豚肉で、塊り状のものがゴロゴロっと3~4個入っている。あっさり味噌スープに肉の旨味が出ていてイイ。キャベツはザクザクと切られたものが多めに入っている。煮込まれての柔らかシャクシャクとした食感があり、前記の様に甘味があって美味い。モヤシはシャクシャク、味噌スープには良く合う。ニンジンは極々微量。

スープは少しだけ残し。松本のオフィスでの研修会の昼ラーに突撃したこちらの店での「味噌ラーメン」。それは極々あっさりとした味噌スープにゴワムチとした太麺を合わせ、スープと共に煮込まれた豚挽き肉、キャベツなどの装備の一杯。正直、スープの動物感は淡いのであるが、例えは良くないかもしれないが、あっさりとした味噌汁の様な味噌スープはキャベツの甘味も滲み出ていてなかなかに美味かった。あっさりながらもワンコインで食える味噌ラーメンで、庶民的な味わいがあって美味いのである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 29件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

派手さはないけど、こういう野菜たっぷりの味噌は安定の美味しさですよね。
栄養バランスもバッチリです。

ぬこ@横浜 | 2024年2月26日 21:20

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらの店の一杯、飾り気のある味わいでは無いんですが、どこかホッとする優しいテイストがイイんですよ。
何と言っても価格が昭和価格だし、懐にも優しい店です、、、

チャーチル・クロコダイル | 2024年2月27日 19:56