なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

飲み物:ドラフト エビス(★★★★★)水(★★)
食べ物:広東麺(★★★★)半ライス(★★)
総合評価:★★★★
のんべ単価:1230円

>>コメント<<

日曜日、ラーメンを食べたくなると選択肢は少ない。がっつり食べたかったのでセットものが豊富と評判の店にする。

ここはムジャキフーズの店で、経営母体がありながらそれぞれ個店として展開していくというユニークなスタイル。ユニーク故にメディアにも取り上げられたが、味の面でのいい評判はさっぱり聞いたことがなかった。だから期待はしていなかった。

夕方訪れると稼働率は20%。空席がたくさんあるのだが、その3分の1は片付けがされていない。オープンから時間が経ちモチベーションが落ちているのだろう。来店時の挨拶は一切無い。

食券機を見る。たしかにセットものが豊富なのだが、煩雑すぎて初めての人間は理解するのに3分以上かかる。ふと見ると「麺類を注文した方には半ライスサービス」とある。

食券を購入して席に着き、厨房を眺める。鍋を振るスタッフの動きが緩慢だ。表情も暗い。自分が席に着いたことに気付いていなかったので声を掛ける。

すぐにドラフトビール登場。330mlのグラス、泡は粗いが気泡はない。泡を口に含む。黒糖の味がする。液体は甘みと苦みがしっかり出ている。もう1度泡を口に含む。やはり黒糖のような味がする。スモーキーバブルスはない。状態はベストではないが、この味は素晴らしい。

3人分の注文が溜まっており、広東麺は10分少々で登場。豚肉、レンコン、白菜、人参、海老、タマネギ、キクラゲ、うずら卵が入っている。麺は細ストレート。硬めで、食感が楽しめる。海老とうずら卵はひとつずつ。素材の下処理がしっかり為されている。野菜の種類が多く、カットの仕方も素材の食感を考えてある。最高の食材というわけではないが、基本のしっかりとした調理をしている。

スープはシンプル。誰でも作れるレベルの味だ。半ライスは国産米ではないだろう。ラーメンには好みですりおろしニンニクと豆板醤が加えられる。

水は木炭が入っており、気遣いがある。しかしグラスにもポットにも氷は入っていないので、ぬるい。

半ライスは茶碗1杯分ほどのボリュームで、女性には食べきれないかもしれない。やはりスタッフの覇気はない。地元民の利用する中華料理屋と考えると悪くはない店だ。

野菜と炭水化物の両方をしっかりと摂れるので、体育会系にはぴったりの店だ。味は可もなく不可もないレベルだが、種類は多い。担々麺、上海海老麺など見映えのするメニューもある。この立地でこの値段、頑張っているのではないだろうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。