なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン + ライス」@麺家 たっとびの写真2/3(土)の11:29頃に行ってきました。
たま館のかし山の後に入ったお店で、1/22.にオープンしたばかりで、すぐに体調不良で休業し、再開してからは18:00までしか営業しておらず、今回タイミングが合い行ってみることに。
お昼時ということもあるが、2席ほど空いており、なかなか繁盛している様子。
席が空いても入れ替わりで常にこんな状態。
新しくオープンした店ということもあり、それなりに繁盛しているが、この先がどうか。
たま館も、この店の位置はあまり続かないから、何とか頑張ってほしいところである。。
スタッフは4人体制で、店主も明るく振る舞っているね。
食券を購入し、席に着き、待つこと3分ほどでまずはライス、さらに3分後にチャーシューメンが提供された。
ちなみにラーメンの好みは油多め、ライスにはこの日はチャーシューの切り身がサービスとのことで、少しばかりごはんの上に乗っていた。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
いい具合に濃厚で、油を多めにしたということもあり、鶏油の風味もなかなかで、これは美味しいスープだ。
タイプは違うが、三鷹の鯨人程度の濃厚さで、そこに鶏油がかなり効いており、個人的にはかなり気に入った。
家系とのことだが、まあビジュアルが家系ではあるが、ビジュアルが少し違い、家系と謳っていなかったらそう思わないかも知れないが、美味しいことには変わらない。
チャーシューが乗っていることもあり、それほど熱々ではないが、これは仕方ないかな。
麺は太めのストレート。
家系の一般的なよくあるタイプのもの。
スープがそこそこ濃厚で、よく絡んで美味しい。
具は、チャーシュー、ほうれん草、のり。
薬味のネギは見当たらなかったかな。
チャーシューは低温調理タイプで、かなり大きめなものが3枚。
肉質もよく、やわらかくこれは美味しい。
チャーシューというよりローストポートといってもいいような、ちょっとした高級感を感じる。
ちなみにこのチャーシューは、他のメニューだと違うチャーシューのようだ。
ただ冷たいことで、スープがぬるくなってしまうところが、もったいないところかや。
ほうれん草、のりは、まあ定番の美味しさ。

ライスは50円でおかわり自由とあった。
1人だけおかわりしてる人いたね。
チャーシューをサービスで乗せてくれてるのがおかずとしてよく、それとやはりのりとライスの食べ合わせは必須だな。
お腹空いていたらおかわりしたいね。
サービスでチャーシューは付いたけど、何か漬け物的なものがあるとなおいいね。

スープ、麺、具、ライスを繰り返し、美味しく完食。
一般的なよくある家系とは少し違うが、好みの濃厚さと何か上品な感じがなかなかよかったかな。
今は営業時間が短く、なかなかいく機会がないが、たまに行きたい店といった感じ。
たま館では長く続かない位置ではあるが、何とか長く続いてほしい。
立川はラーメン店がたくさんあるが、個人的にたまに行きたい店として、長く続いてほしいね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。