なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「[6月の創作] 地鶏ユッケの和えつけ麺+梅鶏そぼろ飯」@麺や 庄のの写真地鶏ユッケという素材に食指が伸びなかったのですが、
我が入れ込み店が鶏という素材をどう扱ったのか、
麺屋宗 -sou- 高田馬場本店とのコラボという新たな試みはどうだったのか、
見届けるべくやってまいりました。

最初の3分の1はつけ麺としていただきます。
麺屋宗 -sou- 高田馬場本店製の塩ダレを用いた浸け汁は、コクのある塩味を
魚介が下から持ち上げて、モコッと出っ張りをつけたような仕上がり。
鶏皮を揚げたものが、差し詰め味噌汁の揚げのようにプカプカ漂っています。
鶏皮と汁中の鶏から、ある程度「鶏」を感じますが、
この段階では、魚介と塩から成立する出来の良い塩つけ麺。
動物質があっさり系の鶏である分、いつもの三河屋の麺は、
ゼラチン質プッシュ効果をあまり発揮できずにいます。
ただ、それでもツルツルとほどよい喉越し。

貼紙および店主さんの言葉に従い、1/3食したところでスープ割りをオーダー、
割りの準備をしている間、残りの麺に和えダレをかけて混ぜ混ぜ。
醤油ダレ、黄身、黒胡麻、鶏ユッケ、シソの葉、これらをよく混ぜ、
私にはあまり馴染みのない、混ぜそばというものが出来上がったようです。
味の印象は、「和風の膨らみのある冷やし中華」でしょうか。
醤油とゴマが味の中心、タレに含まれている酸味や僅かなエグ味、
黄身のまろやかな甘味が複雑化と立体化に貢献しています。
地鶏ユッケは、見た目の生っぽさとは異なって、きちんと料理されてます。
表面をバーナーでちょっと炙ってたようですが、肉の半分がホグホグ、
残り半分がクチュクチュ、意外に美味しいものです。
火の通し方で肉の食感も風味も変わり、しかもその異なる2種を同時に頬張ると、
鶏の味が活性化するのですね。
また、鶏の食感と麺のモチモチ・ツルシコな食感のハーモニーも楽しめます。

スープ割りが返ってくるのに合わせ、梅地鶏そぼろ御飯をオーダーしておき、
〆は雑炊にしていただきます。
スープ割りの方は、割られることで鶏の成分比が高くなっています。
汁の中の鶏皮と相まって、最初はちょっと「鶏くさい」感じが。
ちょっと嫌な予感がしましたが、数口食べると感じなくなりました。
梅の味も適度にツンツンと適度な刺激になり、あっさりしゃぶしゃぶ、
鼻から梅の香が、舌の上で酸味がプンッ!
楽しく〆られました。

総評ですが、最初の「つけ麺」として食べたところは、かなりよかったです。
塩と鶏という、普段この店では前面に出てこない食材を用いながらも、
魚介を立たせる独自の仕上がりは、確かに庄の流のもの。
難しい塩つけ麺というカテゴリーも、この店が本気で取り組めば克服できる、
そのことを確信しました。

まぜそばのパートは、「ああ、こういう麺料理もあるのね」という感じで、
これは新しい庄のの味ですかね。一件豪快、野放図でありながら、
味は綺麗、上品に仕上がっているという手法。

〆の雑炊は、やはり最初の「鶏くささ」がどうしても記憶に残ってしまいました。
割り全体としても、ややあっさりに過ぎるきらいがあると思います。

さすが、と思う部分とともに、
新たなものを追究して、持っていた良いところをちょっと落としてしまった、
そんな印象も持ちました。
今日の評に麺に関する記述が少ないのも、やはり麺の印象が薄かったからでしょう。
ここの麺は、やはり豚骨のゼラチン質があってこそ真価を発揮する、
それをはっきり再認識したような気がします。
(食後恒例の、「どうでした?」という「店主さんチェック」にも、
 「美味しいけど、この店はやっぱり鶏より豚骨がいいです!」
 と答えさせていただきました。ちょっと寂しそうだったかな。)

他の有名店とのコラボもよいのですが、
色々な試みを経て、さらなる進化を期待します。
変に上品化、技巧化するのではなく、本来の野蛮さ、馬力を忘れないで欲しい。

試みとしては、実に楽しく、有意義な一杯であったと思います。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

こんちわ^^

これまたいい感じのつけ麺じゃないですかー。
シソの葉が壮快感が好きなので食べてみたいです。
冷たいまぜそばもこれからの季節にピッタリだし・・
あれ?でも、6月限定なんですかね?

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年6月13日 09:42

まるまる(°…°)四隅踏破さま、
多分、7月上旬までは食べられますよ。
でも、食べるときは、塩つけ麺で食べる割合を1/3より多くして、
和え麺で食べるのはそれなりに抑えることをお薦めします。
つけ麺パートがかなり上出来だったので。
7月や8月も、おそらく冷たい創作が出てくるんじゃないかとみています。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年6月13日 12:31

あっ!躊躇されてたけど結局行かれたんですね。
てか、自分より点数は高いじゃないですか!(ちなみに88点)
和え麺はこの店では珍しいパターンですよね。(自分が言うのもおこがましいですが…)。
でもつけ麺で食べる割合を多くした方が、確かに良いかもしれないですね。
7月まで引っ張るんですかねぇ?

板橋ラリーですが…
新高島平の二郎インスパイアの店はガッツリラーメン めんしろうです。
他は何かあるんですかねぇ。
下赤塚ならじょっぱりラーメン、少し歩くけど一笑ラーメン麺屋 田蔵
住所は練馬区になりますが、めんや 籠庵麺屋 たくらY's Dining Barとあります。
一笑ラーメンはドチャさんもレビューしてますね。
一応ご参考までに。

corey(活動終了) | 2009年6月13日 13:43

corey(活動終了)さま、
この店の新たなる試みですから、見届けなければと思いまして。
点数は、多分に思い入れに左右されてはいますが、キラッと光るものを感じました。
6月がこれなら、7月・8月と、夏場は何を持ってくるのでしょうかね?

板橋ラリーの情報、いろいろありがとうございます。
ガッツリラーメン めんしろうですか、調べてみたら、かなり高得点が入ってますね。
しかし、もろ二郎ですねー(苦笑。
ラーメンショップ さつまっ子 新高島平店とかでもいいかなあ。
うーん、あとは西高島平か.....。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年6月14日 00:18