なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯛白湯とろり(950円)」@鯛白湯らーめん ○de▽の写真3年半ぶりの訪問。前回は清湯「さらり」

別のお店からの連食となるため、今回はラーメンだけにした。

14時過ぎの訪問となったため、先客が数名。

すぐにカウンター席に座ることができた。

スタッフは男女それぞれ2名で仕込みのメンバーと営業のメンバーに分かれているようだ。

配膳は5分位。

レンゲなどがセットされたトレーの上にラーメン丼が載せられて提供。

まずはスープから。

スープは鯛と水のみで8時間炊き、そこに貝の旨味を加えたもの。 
 
想像以上にスープは白濁していて、鯛の旨味がガッツリと感じられる。

そしてバーミックスでしっかりと泡立てられており、口当たりが柔らかい。

スープの中には鯛の身も含まれているようで、食感はザラザラしてるし、鯛の身の繊維質によってスープに粘度が出ている。

その鯛の身はバーナーかなんかで炙られたものだろうね。

スープにも香ばしさが移っていた。

強い鯛の風味だったけど、臭みもなく素晴らしいスープ。

手間暇かけて取られたスープなんだろうな。

続いて麺。

麺は中細のストレート。

気持ち固めの茹で上がり。粘度があるスープなので絡み良く美味い。

具材。

チャーシュー、メンマ、鯛の身のフレーク、玉ねぎ、三つ葉。

チャーシューは低温調理チャーシュー。

薄いスライスではあったが、肉の旨みがしっかりと感じられるモノ。

トッピングとして鯛の身のフレークがあったが、これまた炙られているような香ばしさがあった。

メンマはお店の名前にあるように○と△にカットされていたのは面白いね。

玉ねぎは辛味抜きしたモノ。



ラーメンはおいしかったんだけどね。

仕込みをしていた黒い服を着た女性に私語が多かったことが気になったのと麺場の女性と仲良く無いのかなぁ。

殺伐とした空気感で仕事をしていたね。

高級な雰囲気を漂わせているのにこの空気感ぱダメだよ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。