なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
95

「肉そば」@中華そば屋 伊藤の写真土曜日の開店直前に伺いました。
先客1名、開店時に5名ほど。すぐに満席となりました。

店主の息子さんがやられている、鴬谷の「遊」には2度ほど伺った事がありますが、こちらは初めての訪問です。煮干しがガツンと利いた特徴ある「遊」のスープは、私の好みでしたが、こちらの本店の方がさらに煮干しの風味が強いとか。楽しみです。

ご主人は開店時に厨房から顔を見せられていましたが、すぐに厨房に。愛想のいいアジア系の女性店員の方に肉そばをオーダーします。前の方のそばが出てから5分ほどで私の肉そばが。スープは麺が半分隠れるくらい。パッと見は汁なしみたいです。

まず、ドンブリからスープを一口。確かに強烈な煮干しの風味と合わせて複雑な旨味が口中に広がります。「遊」よりも煮干しも濃厚さも強調されています。ラーメンのスープとしてはかなり特徴的ですが、他では味わえない旨味があります。

次に麺ですが、ストレートの細麺ながらコシの強い存在感のある麺です。茹で方はかなり固めでアルデンテ+αくらい。スープの絡みが程々で、強烈なスープによく合います。この麺にこのスープは完璧な組み合わせじゃないでしょうか。

チャーシューは細めのロースがひと塊。2cmくらいに切り分けられて5枚入っています。味付けは薄めですが、中まで染みていて丁度いい味加減です。煮加減は柔らかすぎず、肉の食感と旨味を十分に閉じ込めています。チャーシュー単体としても、かなり美味しい部類に入ります。

これだけ特徴的なラーメンも珍しいですが、スープ、麺、チャーシューのバランスが絶妙で、大変満足できる一杯でした。スープまで飲み干してみて、極端に少ないスープの量も、全体のバランスとして適量なのだと納得しました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。