なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:00頃訪問。先客7-8名後客2名。店内は奥行きのある間取りとなっており、長いL字型カウンターが設けられている。かなり年季が入っているが、気になるような不潔感は無く、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。麺の硬さはハリガネを指定。すぐに配膳された。

スープは乳白色。粘度は感じられない。
飲んでみると、豚骨の出汁感がしっかりと主張。濃厚という程では無く、ヴィヴィッドさにも欠けるが、余計なクセ、雑味や重さの抑えられた味わいに仕上げられており、多くの人に受け入れられそうだ。
塩分濃度はやや高め。過度のトガりは感じさせないが、力強いキレとヒキを生み出している。
味変アイテムとして、カウンター上に辛子高菜が設置されているのは高ポイント。刻みニンニクは風味が今一つで残念。白胡麻は良い味変になってくれた。他に、紅生姜等も有り。

麺は、ストレート細麺。
食べてみると、ハリガネで頼んだ割には普通の硬さという気もするが、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという程好い抵抗感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。もう少し小麦感が欲しい気もするが、この一杯に於けるマッチング性は良好。
量はやや少なめ。平日のランチタイムは、替玉か半ライスのどちらかがサービスになるようだ。

具として、チャーシューは、豚ロース肉が1枚。ホロホロに柔らかく、味付けも適度で美味。
他に、適量の木耳、刻み青葱、海苔1枚。
全てがよく調和しており文句無し。

本格的とは言い難い気もするが、食べ易い味わいに仕上げられており、味変も含めてしっかりと楽しむ事が出来た。近場の人には重宝されそうな一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。